お茄子が美味しい♬夏野菜のつけ麺蕎麦。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。







私は


白米ご飯 を


白米だけ で


食べられない。




何かしら


おかずハンバーグほうれん草のおひたしえびふらい  が


欲しい。




炊き込みご飯 とかなら


大丈夫なんだけど。





おうどん釜揚げうどん や


お素麺そうめん


ラーメンラーメン も

おんなじで



具 が

(たくさん) 乗っていて欲しい。




もちろん


お蕎麦ざるそば も 同様で。


せめて


薬味だけでも


種類 多く 欲しいんだよね。



(注:パスタは別。あれは別。)




笑顔の食卓♬akiyoshizu



笑顔の食卓♬akiyoshizu


*夏野菜のつけ麺蕎麦
*高知のじゃこ天
*ローストポーク
*残り物のポテトサラダ





笑顔の食卓♬akiyoshizu






笑顔の食卓♬akiyoshizu


素揚げした

茄子ナス とズッキーニズッキーニ が


じゅわっと 美味しい( ´艸`)ドキドキ


【材料】

蕎麦(今回茹で麺)…2玉
茄子ナス…1本(縦8等分、横2等分←お好み。)
ズッキーニズッキーニ…1/2本(茄子と同程度にカット。)
トマトトマト(今回ミディ)…3個(ざく切り)
天かす…適量

麺つゆ…お好みの量

※お好みで…カイワレ大根かいわれ、海苔海苔、大葉紫蘇

★トマトの調味料★
にんにくにんにく…1片(みじん切り)
麺つゆ(今回ストレート)…大さじ1
オリーブオイルオリーブオイル…大さじ1/2
酢…大さじ1/2
塩・こしょう…適量


【ざっくり作り方】

フライパンフライパンに オリーブオイルオリーブオイルとにんにくにんにくを入れて温めて
トマトトマトを投入して ぐずぐずしてきたら
調味料を入れて ざっと水分を飛ばして 器にあけておく。
茄子ナス・ズッキーニズッキーニは 素揚げ。
お蕎麦は表示通りに茹でて 冷水で〆て 
しっかり 水気をきっておく。
器に お蕎麦・素揚げしたお野菜・トマトを調味料ごと
と 天かすを盛り付けて
出来上がり星



ぶっかけにしても
つけ麺でもきゃー




麺つゆは

ちょっと 

おろし山葵ワサビ や
柚子胡椒 を 入れるのが 

おススメおんぷ


夏野菜は

オクラオクラ輪切り や パプリカパプリカ
南瓜ハロウィン でも

お好みで。



でも やっぱり


油を 吸った

お茄子


これだけは

外せないかな~ヾ(@^▽^@)ノ




笑顔の食卓♬akiyoshizu


母からの


帰省土産


高知の じゃこ天。


辛子カラシや お醤油なんかを 添えているけれど


なーんにも

つけない方が


美味しい(-^□^-)


あぁ... 日本酒冷酒 (_ _。)





笑顔の食卓♬akiyoshizu


豚ひれ肉ブタ で作った

ローストポーク。



塩こしょうS&Bテーブルコショー して タコ糸で形 整えて
表面に 焼き目フライパン を付けてから

アルミホイルアルミホイル に包んで
ジップロックで 真空にして


沸かしたお湯の中鍋 に 

ぽちゃん。


お湯が

冷めるまで

待つだけ。



...まさかの


炊飯器調理 の

さらに


お手軽版
(@Д@;


ソースは

醤油・酢・酒・みりん。



食べるときには

マヨネーズマヨネーズ

も 添えて。



お野菜も いっぱい ねhappy*



笑顔の食卓♬akiyoshizu


残り物~へへへ






何だかんだ



やはり


ダイエット も


ヘルシー も



幻 に

終わりそうな 夏。




猛暑に 負けないことが 

一番おおーっ!!




今夜だって




揚げ物

屠ってやる
超大型巨人





...ほふる?

(注:分かる人には分かる。分からない人には きっと 分からない。)



いや


食ってやる...かお