簡単美味♡中華的 鯛の姿蒸し。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。




旦那さんは


中華中華丼のガラ好き。



お家ご飯は


中華の割合が


高くなる。





でもね。


ただでさえ


肉食獣ライオン なのに


中華だと


やっぱり

お肉が 多くなる。



ので



たまには お魚めでたい! をほわり。 





笑顔の食卓♬akiyoshizu


笑顔の食卓♬akiyoshizu



*酸辛湯
*青椒肉絲
*鯛の姿蒸し
*きゅうりと豆腐の和え物




笑顔の食卓♬akiyoshizu


簡単なのに

見栄え星 のする


本格中華音譜


【材料】

めでたい!(処理済み)…小さ目1尾(今回20cmくらい)
※白身のお魚ならなんでも。
 *下味…紹興酒小さじ1、塩少々をまぶしておく。
白ネギネギ…1本(白髪ねぎにして水にさらしておく)
白ネギの青い部分…適量
しょうがショウガ…適量(スライス5~6枚くらい)
サラダ油…大さじ3~

★調味料★
醤油醤油…大さじ2
砂糖砂糖…小さじ1
ごま油ごま油…小さじ1
鷹の爪唐辛子…1本(適当にちぎる)
魚の蒸し汁…50cc~

【ざっくり作り方】

魚の入る器に白ネギの青い部分としょうがを適量ひいて
その上に魚をのせる。
※お腹にも入れてあげるとなお良し。
十分に蒸気の上がった蒸し器蒸篭で 15~20分。
調味料は レンジオーブンレンジでチン か 小鍋片手鍋で温めて
器に出てきた蒸し汁と混ぜ合わせて 魚に回しかけて
白髪ねぎをのせて
サラダ油を フライパンで煙フライパンが出るくらいに パンパンっに熱して
白髪ねぎの上から ジュワーッとかけて
出来上がり星



見た目 ゴージャスなんだけど

ほんと

手間なし&簡単うれしい


臭味もなく

身は ふっくら。


煮魚 とは


また 違った 美味しさ( ´艸`)ドキドキ





笑顔の食卓♬akiyoshizu


酸っぱもの 好きな


旦那さん。



我が家で

よく 登場する 酸辛湯。


レシピは こちら↓からどうぞおんぷ



Cpicon ピリ旨♪辛いっスープの【酸辛湯】 by akiyoshizu





笑顔の食卓♬akiyoshizu




青椒肉絲。


旦那さんと

知り合うまで


青椒肉絲 は

牛肉うしコリラックマ で 作るものだと 思ってたんだよね。



でも

それは


実は


青椒牛肉絲



で。





中華では


お肉は 基本的に


豚さんブタ なんだと。



どちらも 美味しいけれど


豚さんの方が


ちょっと

味付け あっさり目 に


仕上げられるから


最近は

青椒肉絲 が お好みきゃー




笑顔の食卓♬akiyoshizu


水切りした お豆腐豆腐
きゅうりキュウリと カニカマカニカマ


お豆腐は ざっくり 崩して
ごま油と 美味しいお塩で


酢の物 でもなく
冷奴 でもなく
白和え でもなく



あっさり お豆腐のサラダ 風。

ちょっと 箸休め箸に ね(-^□^-)





世間の 


夏休み孤島 気分を 横目に



我が家は

また いつもの


週末。



きちんとした 生活と


笑顔の 食卓ほわり。