ふっくら鰻★我が家のひつまぶし。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。




金曜日の夜夜



休前日と

いうことで



洋食ハンバーグ &ワイン赤ワイン 




定番なのだけれど。




週明けの


土用の丑の日うな重



私は

5回目のファスティング予定


だったりするので


一足お先に音譜




笑顔の食卓♬akiyoshizu



*ふっくら鰻のひつまぶし


【材料】2人分

うなぎ…半身2パック(1cmにカットしておく)
付属のたれ…1パック分
酒…大さじ1

お米…1カップ
もち米…1/2カップ(うるち米でも。)
付属のたれ…1パック分
お出汁…たれと併せて1・1/2カップになるように。

*お好みで…山葵ワサビ、海苔海苔、ねぎねぎ、三つ葉三つ葉etc 
*お好みで…ほうじ茶を出汁で煮出してお茶漬け用

【ざっくり作り方】

カットした鰻をフライパンフライパンに載せ、蓋をして蒸す。
(注:とっても重要)
チリチリ言い出したら、付属のたれを入れて絡めておく。


笑顔の食卓♬akiyoshizu




よく研いで 水けをきっておいたお米を 土鍋土鍋に入れ
付属のたれとお出汁を注いで 30分。


笑顔の食卓♬akiyoshizu


土鍋を強火メラメラにかけて ふつふつ言い出したら
極弱火雫で10分。

蓋をあけて、鰻うなぎを並べて
再度蓋をして 蒸らし10分。


アツアツを どうぞおんぷ




やはりね


ひつまぶし なんだから



①そのままで。

②薬味で。

③お茶漬けで。




が 


正当星



ふわふわ ふっくらの鰻


どこぞの


名店の 味に負けまい( ´艸`)ドキドキ




笑顔の食卓♬akiyoshizu



...食べる手が


止まらない。



笑顔の食卓♬akiyoshizu




...もう

まったく 

止まらない。






お酒熱燗 も

鰻のために


残しておいた



笑顔の食卓♬akiyoshizu


兄からの

頂きもの。




笑顔の食卓♬akiyoshizu



最近

買ってしまった 酒器。


一目惚れ~うれしい


これを


使いたくて

我が家には

久々の



冷酒な 金曜日。





笑顔の食卓♬akiyoshizu


笑顔の食卓♬akiyoshizu


笑顔の食卓♬akiyoshizu



笑顔の食卓♬akiyoshizu


まぐろ・アボカドアボカド・長芋 の塩麹和え。


塩麹と柚子胡椒とオリーブオイルオリーブオイルも少し。

マヨネーズや

山葵醤油も 良いけれど


これは また 

よりさっぱり。


日本酒にも 


ぴったりハート



笑顔の食卓♬akiyoshizu


ひつまぶしが

炊きあがるまでの


肉食獣ライオン の おつまみ。

和牛のたたき。


あっさりと お塩で。


これも


冷酒に 合うんだなぁラブ




笑顔の食卓♬akiyoshizu



豚汁...。


もはや


脇役でしかないぼー






良いけれど。



ちょっと 早めの


スタミナ補充。


皆さんも


どうか



夏バテ なさらないよう


ご自愛くださいほわり。