ポトフのリメイク♬夏野菜のスープカレー。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。







鍋物鍋


私なら


味替えで

週5日


食べられる。





1日目:水炊き

2日目:うどんすき  

3日目:キムチ or  豆乳

4日目:味噌  or  トマト  or  クリームシチュー

5日目:カレー






まぁ でも

3日 か 4日

を 限度





戒めてはいる。

(手抜きではないかと言う疑惑がね。)




前日残りの ポトフ (→★)




コンソメ味だから


何とでも


化けるわけで(笑)





笑顔の食卓♬akiyoshizu



笑顔の食卓♬akiyoshizu


笑顔の食卓♬akiyoshizu


*夏野菜のスープカレー with ご飯。
*レッドキャベツのコールスロー
*夏野菜のグラタン




笑顔の食卓♬akiyoshizu


笑顔の食卓♬akiyoshizu




スープカレー。


正直言って 

普通のカレー  だと



思うんだけどね(^_^;)




一応


普段より か

スープ率 が 高いかと。


【材料】

ポトフの残り…3合炊き分くらい。

お好みの夏野菜
 ・茄子ナス…1本(縦4等分にカットして 切り込みを少し入れておく)
 ・パプリカパプリカ(黄・橙・赤)…それぞれ1/4個(2等分にカット)
 ・ピーマンぴーまん…1個(4等分にカット)
 ・南瓜かぼちゃ…スライス2切れ
茹で卵卵…1個(半熟でも固茹ででもお好みで。2等分)

★調味料★
カレー粉…大さじ2
ガラムマサラ…大さじ1弱
カイエンペッパー…大さじ1弱
トンカツソース…小さじ1


【ざっくり作り方】


炊飯器炊飯器のポトフを お鍋ル・クルーゼに移して温めて
調味料を入れるだけ。
素揚げした 夏野菜をたっぷり添えて どうぞおんぷ




...レシピか(@Д@;




調味料は 

カレールー でも

良し。




因みに

我が家の味は



かなり 辛いメラメラ




節電の夏




逆らって




エアコンエアコン がんがん



推奨。





笑顔の食卓♬akiyoshizu



激辛カレーには


熱を 冷ますものが


欲しいよね。


で。


単に 紫なだけの


コールスロー。



【材料】

レッドキャベツ…1/4個(千切りして 塩もみしておく)
コーン…1/2缶

★調味料★
レモン汁レモン…1/4個分
マヨネーズマヨネーズ…大さじ2
コンデンスミルク練乳…小さじ2
塩こしょう…少々

【ざっくり作り方】

材料全て 混ぜ合わせて 出来上がり星




...おいおい(@Д@;





ほんと

簡単なんだけど



コンデンスミルクの 甘み と

レモンの 酸味 が


程よくて




コーン の

甘みも

引き立てる( ´艸`)ドキドキ




カレー 


一口 食べるごとに

コールスローで

リセット しながらね。





「かぁ~っっっ かっっらっ!(辛い)

けど 止まらん旨辛さやなぁっγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

このサラダ 食べたら 

どんどん カレー進む
!!







...旦那さん

思うツボかお





笑顔の食卓♬akiyoshizu



まぁ 見た目 あれだけどうっ‥うーん




ここにも


夏野菜は いっぱいハート




トマトトマト・茄子ナス・南瓜かぼちゃ・ブロッコリーブロッコリー



それぞれ 

フライパンフライパンでソテーして
水分と 旨味を 引き出してから


耐熱皿に 並べて 塩こしょうして
モッツアレラを ちぎって 載せて
更に

粉チーズ粉チーズも たっぷりのせて

オーブンオーブン

GO。




こちらも

野菜の 甘みがたっぷりだから


カレー の 辛みを

和らげてくれる(-^□^-)






梅雨かさ。明けも 

秒読み。




夏本番ヤシの木 も

もう すぐそこ。





旨味の 


詰まった 夏野菜で



充電

OK オー 




週末 への



準備も 万端 ほわり。