旨辛♡韓国風マグロのポキ。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。



今週は
各地で 空梅雨sao☆の 夏模様。


朝晩と 日中の温度差で
『寒暖差アレルギー』
に なる人も多いらしく。



こんな時は
ダイエット だの
ヘルシーメニュー だの

言ってる場合ではなく。


スタミナを 蓄えなきゃねラブラブ



スタミナ
と聞いて

思い浮かぶのが

ザ☆韓国料理



笑顔の食卓♬akiyoshizu


笑顔の食卓♬akiyoshizu


*キムチ入り肉豆腐
*韓国風マグロのポキ
*リメイクチヂミ
*ニラともやしのおひたし



以前 訪れたGUAMヤシの木
アヒポキを頼んだら


海苔海苔 と
ご飯ゴハン が
添えてあって。


あぁ、なるほど∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

と。

手巻き寿司のように 食べるのね。


という 記憶を頼りに
韓国風バージョンに アレンジ音譜





*韓国風マグロのポキ

【材料】


角切りのお刺身マグロまぐろ・・・1パック
 *ごま油ごま油・・・適量をマグロにまぶしておく
 
*にんにくすりおろしにんにく・・・1片分をマグロにまぶしておく
アボカドアボカド(マグロに合わせて角切り)・・・1/2個 
 *レモンレモン・・・1/2個 アボカドにたっぷりかけておく
塩こしょうS&Bテーブルコショー・・・適量

海苔海苔・・・適量 (普通の味付け海苔)
カイワレ大根かいわれ・・・適量 (今回のは、大阪産でクローバー葉っぱみたいな大きさビックリマーク)

★合わせダレ★
コチュジャン唐辛子・・・大さじ1/2
お酢酢・・・大さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1
砂糖砂糖・・・小さじ1/2
醤油醤油・・・小さじ1/2



【ざっくり作り方】

フライパンフライパンに分量外の油をしいて、アボカドアボカドをジャッと炒めて
マグロまぐろを投入して 火が通りすぎないよう
レアな感じで ジャッと炒めて
併せた調味料を流しいれて 混ぜ合わせる。
お皿に盛り付けて 海苔とカイワレ大根を添えて
(パラパラっと 炒りごまもかけちゃって)
完成星


食べるときは


笑顔の食卓♬akiyoshizu


こうやって。
ぱくっと。


ピリッとして
トロッとして

ごま油の香りと
レモンのサッパリと

幾つでも
食べれるんだよね( ´艸`)ドキドキ


ビールビールも 進んじゃうんだよね(-^□^-)


アボカドとマグロ
フライパンで 炒めたけれど
もちろん そのまま
調味料を合わせても OK合格


我が家では
旦那さんが
焼いた アボカドの方が 食べやすいようなので苦笑




笑顔の食卓♬akiyoshizu


前日の残りの  豚ごぼう の リメイク。
もやしと葱をプラスして 

チヂミ笑


すごいわ チヂミ。
どんな具材でも ちゃんと チヂミに なって
しかも
美味しいきゃー


旦那さんも
気に入って 食べてくれたしね。



笑顔の食卓♬akiyoshizu笑顔の食卓♬akiyoshizu


ニラともやしのおひたしには 韓国唐辛子とすりごま たっぷり。
キムチ入り肉豆腐は お名前通りに キムチとブタミン。



身体中に
栄養と スタミナが 充満していくようで


食べ物の 力って
本当に 絶大流れ星


ついつい
お酒も 進んでしまったけれど


だるさ満開の 週半ば。

これで また 頑張れるねほわり。