所有者が本当にいない空き家が、世の中に少なからず存在するのをご存知ですか?

 

「それって、登記名義人が亡くなったということでしょ?」とお考えになるとしたら、それは残念ながら違います

 

本当に持ち主がいない物件があります。

所有者の法定相続人全員がこの世を去っているケースです。

 

この場合、どうしたら解決できるのでしょうか?

家庭裁判所に行き、「相続人不存在」の申立をすることで、国に処分してもらうことができます。

 

今回、隣のお宅がそんな状態になっている相談者が、当法人にお見えになりました。

市の空き家担当者に照会したところ、その状態であるとのことでした。

 

それで、家庭裁判所に行き、この件について相談に行きました。

元々、この空き家は敷地面積が小さく、不動産市場に乗りにくい物件でした。

それで、相談者の方は、金額が見合えば自分が買っても良いとの

覚悟をお持ちでした。

 

このことも含め、裁判所の職員の方に相談したところ、思いも寄らない提案をいただきました。

 

それは…、また次回に。次回。