数ヶ月前から、X61のファンから「ギリギリ…」と異音がするようになっていた。

ちなみにこんな音です↓
ダウンロード
"0:02~"1:15 電源投入~Windows ログイン画面
"1:16~"4:02 指紋認証ログイン~Windowsスタートアップ。
"4:03~ TPFanControl起動
風切音の他にギリギリといった異音が聞こえるかと思います。

今まで放置していたがそろそろ我慢の限界&X61を分解してみたい欲求に負け、
CPUファンの交換を決意!

まずは某オークションにて中古の正常稼動品のファンを購入。
雑言趣味日記-x61fan
約3000円でした。

分解&交換手順の書かれたThinkPad保守マニュアルをゲット。
雑言趣味日記-x61manual
こちらで入手できます。http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/MIGR-62866
自宅で両面印刷して、FedExにてテープ製本してもらいました。
なんとなくそれっぽくなっているのが嬉しいw


ではここから実際の交換作業になります。後の参考になるように写真も撮りながら作業しました。

使用工具:ドライバー、ラジオペンチ

1. バッテリーパック取り外し
雑言趣味日記-battery_remove

2.HDD取り外し
雑言趣味日記-hdd_remove1

雑言趣味日記-hdd_remove2

3.メモリカバー取り外し
雑言趣味日記-memory_remove

ここまででこんな感じ
雑言趣味日記-progress1

4.キーボード取り外し
雑言趣味日記-kb_remove
背面のネジを外し、キーボードを奥にずらして持ち上げると写真のような状態になります。

持ち上げた状態でケーブルを外します。
雑言趣味日記-kb_remove2

こんな感じになります。
雑言趣味日記-kb_remove3

5.上部ケース取り外し
雑言趣味日記-cover_remove1
まず指紋認証センサーのケーブルを外します。

雑言趣味日記-case_remove2
上部ケースを手前に引き出し、持ち上げると外れます。

キーボード・上部カバーを取り外すとこのような状態になります。
雑言趣味日記-case_remove3

6.ワイヤレスLAN PCI Expressミニ・カード取り外し
雑言趣味日記-wifi_remove

7.MDC取り外し
雑言趣味日記-mdc_remove
後の工程でシステムボード丸ごと取り外すので、wifiカードとMDCはケーブルを外すだけでも可でした。

8.スピーカー取り外し
雑言趣味日記-speaker_remove

9.DC-in, RJ-11コネクタ取り外し
雑言趣味日記-dc_rj11_remove
これもシステムボードのケーブルを外すだけで可。

10.LCDアセンブリー取り外し
雑言趣味日記-lcd_remove

11.ハードディスク・サブカード取り外し
雑言趣味日記-hdd_sub_remove


細かい作業が続き、結構疲れます…
しかしいよいよ次でシステムボード取り外し!

12.システムボード、下部アセンブリー取り外し
雑言趣味日記-board_remove
写真の2箇所のネジを外すと、システムボードが外れるようになります。

システムボードを取り外した状態。
雑言趣味日記-board_remove2

外したシステムボード
雑言趣味日記-board_remove3

13.CPUファン交換

システムボードからCPUファン・シンク機構を取り外します。
雑言趣味日記-fan_replace
写真のケーブルを外し、ネジ3箇所を緩めるとCPU冷却機構が外れます。

外した後の状態。
雑言趣味日記-fan_replace2

逆の工程で新しいCPUファンを取り付ける。
雑言趣味日記-fan_replace3

取り外したCPU冷却機構。
雑言趣味日記-fan_replace4


後は取り外し工程と逆の順番で組み立てていき、ファン交換は作業完了しました。
作業時間は約2時間。写真撮りながらの作業でしたので実作業時間は恐らく1時間45分ぐらいかと。

さて、交換も終了し待望の電源投入!

……静か! 異音ゼロ!

「X61は静か」を改めて実感しました。

交換後のファン音も録音してみました。
交換前:ダウンロード
交換後:ダウンロード

交換後の方は風切音のみで、ギリギリといった異音がしないのが確認できるかと思います。

異音解消に加え、交換前の起動直後のCPU温度が60℃であったのに対し、交換後は43℃まで下がりました。
異音の性質も考えると、駆動系が原因だったのかな? そこが解消されたことにより冷却効率も改善されたかと。

これで快適なThinkPadライフが戻りました!
内部構造も理解できたし、これでいつでもまたパーツ交換できそうだ。