新学期が始まりました〜
まずはL1
前日にW先生のクラスがいいなぁ。と話していた彼女
まさかのイケメン部類に入るW先生のクラス!

でもやはり初日に泣きましたショボーン

旦那はクラス替えのせいと思っている

なので、毎回、毎回クラス替えしてたら
ベストフレンドができないじゃないか!って
ブチブチ言ってるんだけどね

私の思うベストフレンドと言うものは
小1〜小6まで同じクラスであろうが
できないものはできないと思う

一緒にいる期間が短くても
この人とずっと連絡取り合いたい!って
L1や相手が思わなきゃベストフレンドには
ならないわけで…親が何言っても無理でしょえー

むしろ、話した事のない子と話せる
いい機会が増えるわけですから
私はクラス替えはポジティブに考えるようにしてる

そして〜前に同じ通りに住んでいた女の子
他の学校からL1の通う学校に転校して来ました
どこにでもいる嫌な先生のせいで転校
その先生のせいで20人くらい転校したみたい

学校選びも大変だけど
先生の事までは分からないから大変だよね〜ショボーン

とにかく楽しい1年になりますように〜

双子の方は月曜日に慣らしキンディへ
2年目なので慣らしも何もないですけどね(笑)

と言うわけで…
来週から本格的にキンディ開始なので
この2人はまだまだ夏休み気分でございます
{4414F990-3D01-4D66-99BD-CD24B4BB4233}

もう1月が終わってしまう!!って急いでやりはじめた
双子のオーストラリアパスポート申請
色々とありまして…
3度目の正直でやっと申請できました〜

最近は申請用紙が郵便局に置いてなくて
ネットで入力→プリントアウト→郵便局
結局、郵便局行かなきゃいけないんですよこの国
面倒クサ〜

あと、子供用のパスポート(大人のもかな?)
第三者の情報入力+サインが必要で
今回はこいつのせいで何回も行く羽目にムキー

間違った部分等は線を引いて
イニシャルを書き込めばいいんだけど
第三者の部分の訂正はその人のイニシャルが必要
って事で、もー散々っすよ

そして今日は私のビザ申請しました
私は永住権を持っているんですが
5年毎に更新しなきゃいけないビザがあって
それがレジデントリターンビザと言います

このビザ、絶対に更新しろ!と言うものではなく
オーストラリアから出なければ期限が切れても
更新の必要は全くありません

でも、日本帰るでしょ〜
近場のアジア圏に旅行する人もいるでしょう〜

忘れてしまいがちなので定期的に
RRVが切れる日は確認しておくことをお勧めします

ちなみにビザの更新ですが
私も最近更新した友達に聞いてみたんですが
ネットで簡単にできると言われたのでね
早速やってみました

まずはImmiAccountを作ります
そこから自分の情報入力や色々な質問入力

そこで今日、私が手こずった部分ね
みんなも入力しなきゃいけないので
今のうちから調べておくといいですよ

Visa grant number
これ13桁の数字で発行されているらしいんですが

最近は私がビザ申請した時とは違うのかな?
私は手紙が送られてきたんですよ
何個も番号は書いてあるんですが
13桁のそれっぽい番号なんかどこにもない…
そこで131881に電話して質問しました

パスポート番号聞かれますが
ビザ申請後にパスポート更新した方
私は両方聞かれたので一応、両方あると良いです!

そしてここでも手こずる…
一回目に教えてもらったら番号を聞き間違え
結局また電話し直してショボーン
電話って本当に聞き取りにくい
Aと8(エイト)間違えたんだよね〜アホ

その後は入力もすんなり行きまして
支払いは$360です

メールチェックしたらすでに返信が来ていた
無事ビザ申請終了

毎回、やっていてもこの国の書類入力とか
手こずりまくりです…

明日はオーストラリアデーで祝日です
やっぱりオーストラリアっぽくBBQかなぁ〜