朝から小6の息子の私立中学模試の付き添い。
私自身は、公立中学、公立高校出身なので、
私立中学の良さは、正直よくわからない。
世間には、中学受験に批判的な人も多いですよね。
でも、
朝から寝不足で頭痛いとか、緊張のあまり
お腹が痛いと言いながらも、試験受けてる息子の
姿を見ていると、親として何とかしてやりたい
のも事実です。
公立が悪いとは個人的には思わないけれど、
僕自身が経験出来なかった中学入試を
体験することは、子どもにとっても得るものは
大きいと思う。
学校の価値は、単に偏差値では測れません。
のんびり屋の息子を伸ばしつくれる学校が
一番。
そういう学校に巡り合うのは、中々大変
なんですけどね…