あきのブログ

あきのブログ

17歳から精神科に通院を始めて・・。

Amebaでブログを始めよう!
今日は家の片付けをしていたら、会社が加入している厚生年金機構のパンフレットが出てきたので、何気にパラパラと読んでみた。
そして、ふと障害年金というのに目がとまり、ちょっとネットで調べてみた。

そして、初めて知った事に衝撃。
パニック障害は、障害年金の対象外だという事に。
確かに、統合失調症や躁極性障害に比べたらパニック障害ごときなんだと思う。
でも、パニック障害ごときなの?
確かに意思の疎通がとれないと働けないし、ベッドから全く起きれないほど、うつになってたら働けない。
でも、パニック障害は外に出るのが本当に難しい病気で、症状がひどい人は働くのがほぼ困難だと思う。
私の症状は、高校時代がピークで卒業式にも出れなかった。実家にいたからお金の心配はなかったけどこれが独り暮らしだったら、どうやって生活していくうんだろう。
パニック障害は、外に出たくない病気じゃないし好きで家の中にばかりいるんじゃない。
外に行きたいのに行けない病気なのに。
別にパニック障害を重い病気だと思ってほしいわけじゃない。
でも、障害年金対象外って何なんだろう。
薬の効果が出ない働けない人は、どうやって生活するの?
誰がこんな決め方してるんだろう。
一度パニック障害になれば、どれだけ辛いか分かると思う。
パニック障害だけじゃない。軽く見られてる他の精神疾患だって相当辛いはず。
それは、なってみないと分からないと思う。
何でこんなに不公平なの?