キューバってどんな国だと思いますか? | 世界のハローワーク ~坂井の視線から~

世界のハローワーク ~坂井の視線から~

無計画・無貯金で世界をどこまで回れるか。
28歳のアラサー男の残念な報告をします。
2012年10月からフィリピンに語学留学を。
同11月より東回りで世界一周に出掛けます。
結構直近。

キューバってどんな国?


昔の僕のイメージでは


ゲバラが革命した


社会主義国


カストロさんがいる


アメリカと仲悪い


葉巻が有名


野球強い


ってなもんですね。


実際行ってどうか?


そんな変わらんですね。


野球よりサッカーのが人気じゃん!


って思ったぐらいです。


だって野球やってる子供いないもん!



街中ではサッカーやってる子供がたくさんです。



完全に手を使ってますが


こいつらもサッカーです。


じゃあ大人は?


野球やってるんじゃね?


まさかのバレーボール


しかもここ普通の道です。


「ちょいとごめんよ!」


と言ってネットを潜りました。


この時平日午後三時。


働け!!


というように社会主義国らしく働いてないおっさん多数です。


働くおっさんもいっぱいいるけどね。


家の窓からずっと外眺めてたりね。


素敵だね。


そしてその辺の商店。



スッカスカです。


ショーケースの空間の無駄遣いすごいです。


これはひどい奴ですが。


他は



同じ物をたくさん並べます。


これなんかすごいですよね。


キューバは物がないというより


種類が少ないのです。


物が少ないとも言えるか。


以前よりは改善されているんでしょうけどね。


そしてキューバの通過は二種類あります。


CUCとCUPです。


CUCが観光客用の通過でCUPがキューバ人用の通過です。


実際どちらも使えますが


安く旅行したいのであればCUPが使えるお店に行くととっても安いです。


例えば


これは20CUPで食べれます。


大体70円ぐらいでしょうか?




この大きなピザも10CUPです。


35円ぐらいかな?


めっちゃ安いです。


そしてうまい。


他にもハンバーガーとかサンドイッチとかも同じぐらいです。


現地の通貨CUPを使っていけばかなり安く過ごせます。


でも現地通貨はキューバの人たちの通過です。


僕らは外人です。


そしてキューバは観光収入を結構頼りにしています。


そうやって考えるとどこまで使うか悩んでしまいました。


程々にお試しで使ったぐらいですかね。


まあそんな事考えたらほとんどの国も同じですけどね。


とにかくキューバは魅力的でした。


人も街も食べ物も宿も。


次回からメキシコ編に戻ります。











世界一周ブログランキングに参加しています。
一日一人ワンクリック出来ますので
毎日のクリックを習慣にしてもいいんじゃないでしょうか?
下の画像をクリックすると
世界一周ブログランキングページに飛びます。
そうすると僕にポイントが加算されます。
お手数ですがお願い致します。
スマホの方は一番下のPC版に切り替えてからの
クリックをお願いしたいです。

にほんブログ村