和布のぬくもりを感じて、和テイストのくるみボタンで作るネックレス、髪飾り、ラッピングリボン、ブローチなどを作ります音譜

ほっこりあったか~いお話しをしながら手作りをしてみませんかはてなマーク

 

 

 

 

ぬく森ランド

『和布地で和小物類つくり』

 

●日 時:1月23日(火) 10時半~12時

●内 容:和布地で和小物類を作ります

●定 員:10組

●対 象:子育て中のママ

●参加費:無料

●持ち物:なし

●場 所:秋田市子ども広場(フォンテAKITA6階)

●要申込:090-2848-2389(大沢)

●主 催:子育て応援ぬく森

AD

12/18(月)~12/24(日)の託児空き状況です


○余裕があります

△もう少しで定員です

×定員に達しました

 

*12/12(火)現在の状況ですが、随時予約受付をしていますので、託児状況は変動する可能性がございます事をご了承ください。

 

*12/18(月)はイベントのため、託児の受入れは12時~とさせていただきます。

 

*子ども広場の開館時間は10時~ですが、託児の際は受け入れや書類の確認等でお時間をいただくため、託児の開始は10時05分~をお願いしております。

 

*託児のお申込みは、子ども広場(018-893-6075)までお願いします。

電話受付時間は10時~19時です。

 

託児申請書、問診票について→ 

 

   12/18
 (月)
12/19
(火)
 12/20
 (水)
 12/21
 (木)
 12/22
 (金)
 12/23
 (土)
 12/24
 (日)
 10:05~ ×
 11:00~ ×
 12:00~
 13:00~
 14:00~
 15:00~
 16:00~
 17:00~18:00

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

秋田市子ども広場

秋田市中通2丁目8-1 フォンテAKITA6階

TEL 018-893-6075

秋田市子ども広場HP

 

 

 

AD

音譜はじまるよビックリマークはじまるよビックリマークはじまるよったらはじまるよ~音譜

と手あそびが始まると、みんな笑顔で集まってくれたよ爆  笑

ギターに合わせてお名前を呼ばれると「ハーイビックリマーク」と元気にお返事できたねグー

 

 

ふれあい遊び「こすれこすれ」で腕や背中をこすって、体をあたためて準備OKビックリマークウインク

 

 

「あんたがたどこさ」に合わせて「さ」の所で、お隣さんにお手玉を渡す歌遊びにチャレンジ!!

 

アレレはてなマーク2つ持ってるお友だちがいるぞ~びっくり

ひろっぴ~のお手玉がないよ(>_<)みんなで大笑いっっ

 

次はママ(クマさん)のおひざに乗って、金太郎の歌あそび音譜

 

みんな強そうに見えたよ。冬眠中のクマさんを棒でつついて起こしたら・・・

 

キャー!!大変びっくりみんなでワーッて逃げ回って楽しかったね。

 

 

「ブンバボーン」体操では、全身を思いきり動かして気持ち良かったね照れ

 

 

 

今月の絵本「だるまさんが」は、色んなだるまさんの姿に時々笑いながら、みんな真剣に見ていたよ。

このシリーズは人気がありますネ。

 

 

音譜楽器あそび音譜

①楽器あてクイズ・・・この音は、どんな楽器かなはてなマーク

 

②楽器にさわってみよう・・・優しく大事に扱う約束をしたよ。

 

 

③楽器を鳴らしてみよう・・・うわっ音が鳴ったよ。

 

④合奏・・・「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて、リズミカルに鳴らしたよ音譜

 

誕生会BDケーキみんなでおめでとうって1歳のお誕生日をお祝いしたよ。

 

最後はいつもの「さよならあんころもち」でおしまい。また会おうねビックリマーク

AD

今日は第3回おやこ木育広場があったよmomi2*

雨が降ってお天気が悪かったのに、たくさんの親子が参加してくれて嬉しかったな照れ

 

最初は、広場スタッフが冷えた身体と心を温める「こすれこすれ」のふれあいあそびをしたよ。

 

 

 

親子で背中をこすり合って笑顔に爆  笑そして身体もポッカポカラブ

 

 

それからフォンテ文庫さんが「えんやらりんごの木」の絵本を優しく読み聞かせてくれたり、可愛い手あそびも教えてくれたよ。

みんなも上手にマネッコができたね。ひろっぴ~もりんごが大好きだよりんご

 

 

 

 

 

 

林業研究研修センターのお姉さんは、大きな木はどうやって仲間(子ども)を増やすのか、松ぼっくりとどんぐりのお話をしてくれたよどんぐり

 

 

 

どんぐりの実がなる木には、お腹をすかせたリスがやってきて、ホッペにたくさんどんぐりの実をつめこんで、森の中でポリポリ食べたり、時には土の中にうめたり・・・。リスさんや他の動物や鳥が、森中に運んでくれるんだね。

松ぼっくりのかさの中には、はじめタネが入っていて、強い風が吹いた時、タネがビューンって飛ばされて、遠くに飛ばされていくんだってびっくり

 

 

羽子板の羽根のような形をしたタネもあるんだって。ソックリ羽

 

 

 

秋田社会福祉協会小又の里さんには、ミニチュア家具作りを教わったよビックリマーク

最初に接着面以外の場所にやすりがけ。

パパやママみたいに上手に優しくすりすりできたね。

 

 

①テーブル、②チェスト、③ベッド、④ソファーの順番に、木工用ボンドで部品を貼りつけていくと・・・

 

はい、できあがり。

 

 

 

*小物はスタッフの私物です

 

前回作ったドールハウスにセットしたら・・・すごいでしょはてなマーク

ぴったりサイズグー素敵でしょはてなマークひろっぴ~も住んでみたいなぁ・・・

 

小さなパーツ、一つ一つを丁寧に切り揃えて準備してくれる小又の里さん、いつもありがとうラブラブ

 

次回は12月17日(日)「秋田杉のクリスマスツリー」を作ります。お楽しみに流れ星

*定員に達したため、受付は終了しております

 

秋田市子ども未来センターより、子ナビ(子育てナビゲーター)さんが巡回相談に訪れますニコニコ

子育てに関する情報・子育ての悩みなど、子ナビさんが相談にのってくれますよ音譜

この日はスマイルベビーもありますので、お時間合う方はご参加くださいビックリマーク爆  笑

 

●子ナビの巡回相談

日 時:12月18日(月) 10時~12時

場 所:秋田市子ども広場(フォンテAKITA6階)

*前回の相談会の様子です

 

●スマイルベビー

「スマイルベビーのクリスマス会☆」

日 時:12月18日(月) 10時半~11時

場 所:秋田市子ども広場(フォンテAKITA6階)

対 象:0歳児と保護者

その他:参加費はありません。直接会場へお越しください。

絵本の読み聞かせや、わらべ歌のふれあい遊びも!

お誕生月のお友達は、みんなでお祝いをしますよ♪

お子さんの寝転がり用にバスタオルが1枚あると便利です。