$アッキー2427のブログ
$アッキー2427のブログ
$アッキー2427のブログ


おはようございます。

秋田は気温11.6℃、西の風、風速2.1m/s、
湿度62%、気圧1021.4hPa、曇り空の朝を迎えました。
日中は14℃の予報です。

昨日は小・中学校で全国学力テストが行われました。

今年は、初めて理科も実施されましたが、
すべての設問で実験や観察のイラストを多く使用するとともに、
サクラの開花の観察や、
白熱電球とLED電球の省エネ効果など、
身近なものを題材とするなど工夫されていたと思います。

全体的に国際的な学力調査を意識して、
説明文とイラストやグラフなどから総合的に状況を把握し、
論理的に判断する力を問う構成になっています。

文章を正しく読み取る力、
複数のイラストの相違点を見極める力、
グラフと写真を見比べながら判断する力、
自然現象の観察経験と科学的な知識を結びつける力、
そのようなことが求められています。

その判断のもとになるのは、
やはり科学的知識なのですが、
このテストで求めているのは、
科学の力そのものよりも、
論理的な思考力と判断力なのかもしれません。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!


ペタしてねペタしてね