みなさん、大人になってから、家族旅行って行かれるんですかね?

私は、中学2年だったと思うんですが、それが最後でした。

今、33歳。

ほぼ、20年行ってなかった計算。

親が(親も、と言うべきか。笑)マメじゃないのと、

ここ17年は年中無休な商売をしていることや、5年前くらいまで祖父母を自宅で介護し、看取ったことやら、犬を飼っていたことが要因で、家族全員でどこかへ、と言うこと自体、ほとんどありませんでした。

 

両親は、もう、60代半ば。

この夏の終わりからは、仕事がさらに忙しくなることが分かっている状況。

本当は、最近、母は家族でヨーロッパに行きたがっていたんですが、諸事情で休みも取れなさそうで。

20年ぶりにして、最後かもしれんなぁ、と、家族全員がぼんやり思いながら、なんとか2日間休みを取って、国内旅行。

 

弟が、人様からLCCピーチのマイレージをプレゼントされた、と言う経緯もあり、使えるところへ。

仙台に決まりました。

旅の計画マメ男君な弟に、全面任せで行ってきました(笑)

「もぉ~!どっか行きたいとこ無いの!?」

の返事は「酒蔵」しかない、ダメな姉そうこ(笑)

(浦霞の酒蔵さんへ連れて行ってもらいました。弟は、運転手なので試飲も出来ないのに。かわいそうに。と思いつつ、ダメな姉そうこはテンションあげて試飲&お買い物)

 

ところで、酒で思い出しましたが。

お宿は遠刈田温泉(とおがった、と読みます)の「大忠」さんにお世話になりましたが。

夕食に「飲み放題」をつけたがばっかりに、気兼ねなく日本酒を私が飲んでいたら、60代半ばの父が三十路の私のペースにつられて飲んでしまい(しかも、私はちゃんとチェイサーに水を置いていたのに、父はビールをチェイサーにしていた。)、まんまと酷い二日酔いに見舞われ2日目大変迷惑致しました。

絵に描いたような、年寄りの冷や水。(笑)

いやはや、東北のお酒は本当に、美味しゅうございました。

最後、仙台空港でも試飲しまくり、2本リュックに背たろうて帰りました(笑)

飲んだお酒のことは、インスタ(https://www.instagram.com/akisouko/)にアップしておりますので、そちらご覧いただければ、と思います。

「大忠」さん、本当に、素敵なお宿でしたよ~。

遠刈田温泉 旬菜湯宿 旅舘大忠

客室10って言ってたかな?

そこかしこに、アンティークの調度品もあり。ステンドグラスがオシャレだったり。

お食事の食器も細部にこだわりが見られました。

お部屋に置いてあった南部鉄器が素敵すぎて、買いたかったけど、現地の人も手に入らない入手困難品でした。残念。

でも、ホットの紅茶を入れて頂いたKINTO(http://www.kinto-shop.com/)のグラスは、お宿の販売コーナーでGET☆

新旧が素敵に織り交ぜられたお宿でした。スタッフさんも、みなさん、素敵なお気遣いで~。

おススメです。

 

実は、旅のプランにノータッチで反論する気も無かったんですが、仙台へ行くのは、緊張していました。

阪神大震災を経験し、3.11も、当時遠くにいながらも被災したように、家の中を無駄にウロウロと動き不安定な気持ちで過ごすほど、気持ち的に危険水位にいた私。

仙台空港について緊張がMAXって、復興のためのトラックの多さに不安定さが増し、すぐに向かった遊覧船で松島の海の上にいるころには、親に「顔真っ青やで。大丈夫?」と言われるほどでしたが、ひたすらに海を見ていたら「来るのに、早すぎる、なんてことはない。結局何年先でも、同じ感情になる。来て良かったに違いない」と言う思考まで出来て、なんとか、船を降りるころには、随分と持ち直しました。

※鳥が怖いので、近づいてきたら逃げようと必死で監視している私。(笑)

※蔵王山のてっぺんにある、カルデラに連れて行かれた頃には、もう正常。

テンションあがって、一人で先々と岩場を下りた私。「わーい!」ってしてる、ピンクいのが微かに分かりますよね(笑)

いや、もう、ほんとに、ここは凄かった。雲海も見れたし。

でも、基本的に運動が嫌いな私は、「毎週休みには山登りをしたい」と言う奇特な弟に「ほら、こんな感じで綺麗な風景見るためなら、山登りも良いって思うやろ?」の質問に対して、答えは「思わん」です。

蔵王山は、ほぼほぼ上まで、車で行ける。運転者もいるし。だから良いのだと思う。

 

ところで、この蔵王山。本気の頂上までは、少し急な坂を歩かなければいけなかった。

両親は、「あ、それは無理」と、リタイヤ。車に戻る。

私は、そんなに息も切らせず、弟に平気で着いて行ったら、

「・・・・?ひょっとして、体力ある人なん?姉ちゃん」

と言われる。そーなんです。しんどいから行きたくないんじゃないんです。

ただ単に、動きたくないから行きたくないだけなんです。

気が向けば、どこまででも、ひたすら歩けるんです。えっへん鼻が高い。(全然偉くない。笑)

下る時も、雨が降りそうで、小走りで下りちゃう。

その時、登っていくのにスレ違った20代前半女子が「ハァハァ」言うてる。

なるほど!私、すごい!(レベルが低い。笑)

 

誰かが連れて行ってくれるなら、また行きたい。仙台。(運転が自分では自信がない)

そう思えて良かった。

ゆるキャラ「ざおうさま」と「むすび丸」も、可愛くて好き。