スキー | 中年男のひとりごと

スキー

 有給休暇でスキーに出かけた。

 アキは、「友達とクリスマス会を予定しているから、行かない。」と言うので、ショウゴと2人で出かる予定だったが、先日、同僚が親子で一緒に行きたいと言ってくれたので、親子同士の4人で出かけた。

 珍しく今朝は雪が降っていて、東海環状道路が閉鎖されていたので、遠回りだが、久しぶりに東名高速道路と中央高速道路を利用した。そのため、最初は伊那スキーリゾートに行くつもりだったが、より近いヘブンスそのはらに行き先を変更。6時半に出発しても9時には到着することができた。

 さすがに平日だけあって、駐車場もスキー場もガラガラでいろいろなことがとてもやりやすかった。ただ、さすがにリフトに乗っているときは、寒かったが、「休みたい。」とか、「早く帰りたい。」という者はいなくて、昼食やそり遊びの少しの時間をのぞいて、かなりたくさん滑ることができた。

 そのはらスキー場は、子供たちのコースとして林道コースが魅力だが、12月中は閉鎖されているという。最も初心者向けのエンジェルコースも何度かすべるうちに飽きたので、上級者コースに2回ほど上がった。さすがのショウゴもそこを滑り降りることができないので、足の間に挟んで一緒に滑り、途中の中級者コースから1人で滑っていた。けっこうな傾斜だと思うが、安定して滑ることができるショウゴに感心してしまった。

 一緒に行った同僚も子供さんを足の間に挟んで同じように滑っていた。その子もショウゴと同じ年なので、けっこうショウゴと気があって一緒に遊べたし、お互いなかなかいいペースで滑ることができていたので、これからも日程が合えば一緒に行きたいと思えるようなとてもいい1日だった。

   $中年男のひとりごと-201112スキー