池袋西武で開催された

レシピブログキッチンへ行ってきましたディナー


panipopo さんによる、

かっこ 可愛い&かんたん!
            お家でXmasスイーツ かっこ

photo:01



レシピは2種類[みんな:01]

⚫ ドライフルーツ&
    スパイス・クグロフケーキ

⚫ ピスタチオ&クランベリー
  スノーボール

photo:02



panipopo さんは、

お料理教室 独特の緊張感とかを

いっさい感じさせない、

とてもオープンな雰囲気の方。。。

 


今回もレシピの中に、

いろんなコツをサラッと交えながら

楽しく教えていただきましたLOVE



例えば、

ベーキングパウダーが入っている

生地だったら、

ぐるぐる ゴムべらやスパチュラスパチュラ

混ぜても大丈夫OK

とか、

クグロフ型にバターを塗る際は、

グルグルっと塗るのではなく、

縦にしっかりと塗る[みんな:02]

そうすると、

型から抜きやすいんですってひらめき


塗るモノも、

オイルをスプレーするより、

バターを塗る方が

焼き目がしっかりついて

美味しそうだとか うんうん



レシピにいーっぱい

メモして帰ってきました。

宝物です[みんな:04]



しっかり試食もいただき、





panipopoさん作、

チョコまで

おみやげにいただきました~[みんな:05]

photo:03



あっという間の

楽しいひとときでした。

ありがとうございました [みんな:06]