某家とその同居犬のブログ

某地方都市で暮らすサラリーマン4人家族と、

その同居犬(ビーグル♂)。


ここは、世帯主と同居犬がそれぞれの目線から

日々の生活で感じたこと、思いつくままを書き込み

している、いたって私的なブログです。


えーっ 犬がブログに書き込み??


それを信じるかどうかは、読者次第ですが…



でも、うちの家族のなかでは、ホントにありえる!

ってくらい 「おいらは人間」だと錯覚してる、

とっても人間臭いヤツなんですよねぇ^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
人気ブログランキング 」 と 「にほんブログ村 」 に参加しています^^

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

007

ブログ再開後、2つ目の映画ネタ。
といっても、しばらく映画館から遠ざかっている小生。新しい話題ではない。最後に観たのは昨年末、MOZU、007、スター・ウォーズの3作品だったか。
なかでも007シリーズは格別お気に入りで、だいたい毎回ひっそりとマイブームに浸る小生なのだが、昨年末はパーッと弾けてしまった。封切り前から本作品に関連するサイトをいろいろ覗いているうちに、物欲を大いに刺激され、関連グッズを次々と購入。温かく容認してくれていた家族も、さすがに最後は諦めを通り越して、若干?否かなり?冷ややかな反応を示されてしまった。という訳で、以下が小生の衝動買いコレクション。
・BD(コレクターズBOX)
・CD(Best of Bond 50周年記念盤)
・書籍(ジェームズ・ボンド全仕事ほか)
・モデルカー(ASTON MARTIN DB5)
・モデルガン(WALTHER PPK/S)
・時計(OMEGA Seamaster 300
                      +NATO軍正規ストラップJB)
さすがに、年末衝動買いもここまでだが。
実は、垂涎の的がほかにもあって。さすがにリアルの買い物は無理だが、各販売店を訪ねて実物の雰囲気を楽しんだモノが2つ。
・スーツ(TOM FORD)
・実車(ASTON MARTIN DB11)
我ながら、平凡なサラリーマンの楽しみとしてはちょっと凝りすぎか?と思いつつも、広い世の中、きっと似たようなことをしている007マニアはいらっしゃるはずと、独り開き直り。

昼寝

おいら ビッキー
夏はクーラーの効いた部屋で、ウトウトするのが最高やね。このマット、パパ優先って書いてあるんだけど本人不在なので、今年の夏はおいらが重宝させてもらったよ。
でも、おいらの寝姿を撮られてる気配が…。まぁいいか、知らんぷりしておこう。おいら、カメラ目線でポーズを決めるの、どちらかと言うと苦手なタイプやから。


近況

おいら ビッキー
本当に久しぶりの登場!パパが書いてたけど、いろいろあって休眠ブログになっていたんだけど。パパが一念発起して再開したので、おいらも遠慮せずにまた時々、書き込みしようっと。
でもね、パパだけじゃなく実はおいら自身も最近、大病を患ってまだ病み上がりなんだよ。
6月に体調を崩した時、パパは単身赴任で家にはママ独り。家族の助けがないなか、ママは献身的に介護してくれたし、病院の先生はいい薬を飲ませてくれたし、周りの人に支えられて何とか復活。お蔭で今月初には15才の誕生日を迎えることができたんだ。

さて、いまわが家ではママが仕事に行かなくなって。毎日、家に居てくれるのは嬉しいんだけど、何だか大きな箱をあちこちに並べて忙しそうにしてる。どうやらおいらも住み慣れたこの家から遠くへ行かなきゃいけないみたいなんだ。でもママの話に聞き耳を立てたところでは、また家族一緒に暮らすことになるんだとか。それなら、おいらも頑張って長生きしないとね。

ママが撮ってくれた最近のおいら








引越し準備2

引越し荷物の中でも特に気を遣うものの1つが仏壇。
先月には、過去40年近く親の代からお世話になってきたお寺の住職に相談。引越し後、新たにお世話になるお寺への口添えをお願いした。落ち着いたところで、遷仏法要から新しいお付き合いのスタートだ。
新居での配置も気になったところ。ネットでにわか勉強して、仏壇と神棚の好ましい配置や方位を確認して家具のレイアウトを考慮する。
いろいろと考えごとが多い一連の引越しが全て完了するまであと約一月。

引越し準備

来月には単身赴任を解消し、家族呼び寄せの引越しを予定しているわが家。目下、その準備をコツコツと進めている最中である。
転勤で関東から前勤務地に移ってから16年余。本当に久しぶりの大引越しなので、この間に膨張した家財の断捨離も一つのテーマだったのだが、幸い現自宅と同等の広さの賃貸物件が手配できたことでその必要性がやや後退し、切迫感からは解放された。
もう一つの重要なテーマが、当ブログの共著者である愛犬ビッキーの引越し。実は彼、去る6月に体調を大きく崩して、一時は生死の境をさまよい心配させられたところ、闘病の甲斐あって何とか復調。今月には無事15才の誕生日を迎えることができた次第。とはいえ、引越しによって周辺環境がガラリと変わる中、恐らく彼にとっては人間以上にストレスを感じる日常になるのではないかと懸念しているのだ。何とか早く新生活に慣れ、穏やかな老後を過ごして欲しいと祈らずにはいられない。ちなみに彼も同居人として、賃貸物件の契約時には写真付きプロフィールをオーナー殿へ提出している。



失態

今週前半は、飲み会が2回。
4月から新しい職場に異動して以降、仕事上の宴席が前職のように頻繁ではなくなったせいだろうか。思い込みかも知れないが、たまに飲むと酔いが早いような気がしてならない。
結果、昨夜の飲み会はいい感じに酔ったところまではよかったのだが。帰り道、最寄り駅の改札まで来たところで、スマートICOCAの通勤定期券をどこかで紛失したことに気づき慌てて少し引き返すも、運悪く大降りのにわか雨に探索の行く手を阻まれ、やむなくギブアップ。
その後に乗車した終電は、少し躊躇したものの空席に座ってしまったことが災いし、見事に4つばかり先の駅まで乗り過ごし。深夜、小さめの駅前は誰ひとりいない閑散とした状況だったが、かろうじてタクシーの配車コールは繋がったので、駅のベンチで始発電車を待つ羽目にはならずに帰宅することができ、不幸中の幸い。
相当久しぶり、派手にやらかしてしまった酒による己の失態に、今朝は相当凹んでしまった。
紛失ダイヤルの担当者樣、ご面倒をおかけしますが。届け出の翌日には再発行カードの受け取りができるとのこと、ありがたい限りです。

父娘会

今日の晩ご飯は、月例の父娘会。
単身赴任を始めた4月から、同じく関西にいる娘ふたりを誘って月1回食事をすることとし、今日で5回目となった。
ちなみに過去4回は、吉野寿司(淡路)、鶴一(鶴橋)、ビフテキ カワムラ(三宮)、串揚げ タケナカ(北新地)。それぞれご馳走さまでした。
今回はちょっと流れを変えて、瓦そば すずめ(東梅田)。瓦そばは山口が本場で、お気に入り郷土料理の1つ。忘れた頃に食べたくなり、関門を越えて食べに行ったこともあった。
自宅で暮らしていた時には日常すぎてありがたさを感じなかった九州の食材や料理。これからいよいよ生活の場を関西へ移す身としては、懐かしい郷土の味を楽しむことができる店をいくつか開拓しておきたいような気持ちになってきた。



週末の夜

今日は午後早めに退社して、そのまま帰省。夕刻から、前職でお付き合いのあった皆さんお揃いの宴席に参加するため。
春の転勤時は慌ただしくて、満足に挨拶できないままだった方も今夜はかなり参加されるようなので、遅ればせながらいい機会にさせてもらった。
それにしても、この時期、真昼の移動はさすがに暑い。平日はクーラーの効いた部屋で仕事して日没後退社なので、炎天下の刺さるような日照りと澱んだ熱気のなか、駅までの道を歩いたのは久しぶりだった。
このあと地元に戻ったら、気心の知れた皆さんと、思い切り冷えたビールを片手に盛り上がろう。帰宅は日付を跨ぐこと、言うまでもない。
最後の〆は、沢で鉄板焼とワイン。ご馳走さまでした。

再開

いろいろなことがあって…しばらくというには余りに長く6年余、休眠していたこのブログ。
これまた思うところがあり、本日、書き込みを再開することにした。

その節目となる今日は仕事帰り、あべのハルカス美術館(大阪)で開催中のスター・ウォーズ展へ。
ということからお分かりの通り、小生、ただいま関西住まいである。単身赴任で。
SWは、亡き旧友がこのうえなく贔屓にしていた映画で、シリーズ作が公開され、その話題が巷に溢れる度、学生時代の彼との思い出が甦る。そしてもちろん映画も鑑賞する。ちなみに昨年の「フォースの覚醒」以来、マイブームはSWデザインのTポイントカードをGETしたことと、この展示会だった。
今日の来場記念に、と購入した図録。彼が存命であればきっと 、小生と同じように手にしたであろう。
展示会そのものの楽しみに加え、個人的感傷に浸ることもできたSW展に感謝。


GW最終日

今日でGWも終わり。

予定通り、久しぶりに京都某所の別宅へ行ってきた。
外構の補修はイメージ通りの仕上がりで問題なし。
しばらく行かなかった間にひとつ変わったこと。以前は、別宅の
周辺まで行くと携帯電話も不通だったのだが、今回試してみると、
かろうじてアンテナが2本まで立って、メール・通話とも何とか可能に
なっていた。これは便利ではある。

往復の道中。往路はまったく渋滞もなく順調だったが、昨日の復路
は三木/姫路間で事故渋滞に遭遇。手前の神戸西で山陽道を途中
下車、しばらく一般道を走行して加古川バイパス経由で姫路西まで
迂回した。

そして‥早くも休暇は今日でおしまい。
翌日に備えて仕事モードに気持ちを切り替えなければいけない連休
の最終日は、いつも苦手だ。

今日はまったりと過ごそう。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>