大阪-青森 寝台特急日本海 B寝台乗車記#3 | コントレイル

1時間くらい大館駅で抑止されていた日本海。

ようやく発車しました。とりあえず弘前まで運行再開するとのこと。

コントレイル

大館駅で買った鶏めしで朝食にします。

コントレイル

大館の鶏めしは今回で2回目。次回は特上鶏めしを予約して食べてみたい。

コントレイル

比内地鶏の肉のスープで炊き込んだご飯。やっぱり美味いな。

現地メイドだからご飯の上の卵はそぼろです。デパートの駅弁大会で買うとこれが錦糸卵なんだよね。

コントレイル

おかず、これも美味しい。パッと見は脇役なんだけどね。


コントレイル

ここで車掌氏より続報が入り、前方の単線区間で立ち往生している列車はトワイライトエクスプレスとのこと。

トワイライトがこの時間にこの辺りにいるって、まさか一晩立ち往生していたのかな。お気の毒に。


コントレイル

そしてまた停車。弘前の2つ手前の石川です。

弘前駅が満線のため、ここでまた抑止。


そして、

コントレイル

3時間くらいずーっと、石川駅に停まっています。





そして11時30分頃、4001レの運転打ち切りが決定しました~。バスが救出にくるそうです。

コントレイル

石川駅での運転打ち切りということで、全員降ろされます。

自分にとっては最初で最後の日本海だから、青森まで乗り通したいけどな~。残念。

コントレイル

石川駅は小さい無人駅なので、代行バスの手配とか大変そう。

コントレイル

でもここで日本海を降ろされるのは、不完全燃焼だな~。

コントレイル

代行バスは2台用意され、1台は弘前へもう1台は新青森へ向かうようです。

コントレイル

列車が途中駅で打ち切り、代行輸送されるのは初めてです。

でもまた体験したいとは思わないけどね。

コントレイル

さようなら、日本海。

コントレイル

13時半くらいに新青森に到着しました。

こんな時間じゃもうレンタカーで観光もできないな~。