昨日は午前中は雨でしたが午後から晴れて園芸日和でした。
ヒューケラとヘデラの寄せ植えとワイルドストロベリーを植え替えましたよ。
一雨ごとに暖かくなってうれしいですね。

そういえば津波はなかなか大変だったようですね。
被災されたかたはお見舞申しあげます。


先日出現した盆栽コーナーが開花真っ盛りです。

2日程前、白梅がついに開花しました!
【バラ科 サクラ属 Prunus mume 梅 月影】
ベランダのLovers-月影
紅梅は華やかでしたが、白梅は凛としてキレイです。
で、まあ月影先生と呼ばれています。
当然ですよね?w


さっそく紅梅とツーショット♪
ベランダのLovers-梅ツーショット
紅天女ができますかね?
ん?紅天女は垂れ梅だったような?
ま、細かいことは気にすんなw

もひとつおまけに
【スミレ科スミレ属 Viola 肥後菫】
ベランダのLovers-スミレ
あと少しで満開です。
ビオラなんかもいいですが清楚なスミレが好きなんですよね♪
梅も菫もいい薫りです♪

春ですねぇ。



そういえばすっかり忘れておりましたが当ブログは1月に2周年を迎え、ぶっちぎりで過ぎておりました~
更新を怠っていたせいですねw


ま、3年目もこんな感じですがよろしくお願いします。






ぼちぼち植え替えシーズンだし、2周年プレゼントなんてやってみようかしら?
AD

出現!盆栽コーナー

テーマ:
えーこんばんは。
冬冬しい日々が続いていますね。
こちらは最低気温期間は過ぎたようですがまだまだ寒いです。
が、植物は春の訪れを感じているようです。

【梅 鹿児島紅】
ベランダのLovers-梅開花
年末に恋に落ちてお迎えした梅の盆栽の花が咲きました。
恋に落ちたのは白梅ですがw
白梅の隣には紅梅を並べたい!と思って選んだ梅です。
八重なのはわかってたけど、八重だわ赤だわ派手だなーw
早く白梅に咲いていただいて並べて愛でたいです。



で、梅なんか買ってしまったので急に盆栽の世界が気になりはじめ・・・
こんなものを作ってしまいましたー

【ヒゴスミレ/姫足長虫取りスミレ/スハマソウ】
ベランダのLovers-山野草盆栽
うれしはずかし初めての寄せ植え盆栽
この寄せ植えのメインはほとんど写ってない虫取りスミレなんですけどねw
山野草コーナーのちっちゃくて可憐で香りのいいスミレに釘付けになりまして。
4.5鉢連れ帰りそうになったのを禁めて1鉢。
下克上でメインになりましたw
初めて作ったのでちょっとイメージと違うものが出来上がりましたがこれはこれでまあよし!



そんなこんなで突如出現した盆栽コーナーw
ベランダのLovers-盆栽コーナー
いやー山野草すごいぞ!
盆栽すごいぞ!
原種シクラメンだって巻絹だってクリスマスローズだって山野草なんだぜ!
苔もね、ふかふかできれいですよ。
苔だけの盆栽とかもいいなー

と思い膨らむ盆栽ですが、いろいろ決まり事のある世界。
じっくり勉強して厳選して少量で粋に楽しみたいと思います。





・・・え?多肉?
なにそれ?


なーんてw
愛でておりますよー
こんなのとか
$ベランダのLovers


$ベランダのLovers-ケンアスレット

はやく暖かくなるといいねー
AD

意味なし試し投稿

テーマ:

rakugaki:01



そんだけです。
アプリが出たから使ってみたかったの。
これ使うなら写真が撮れるあいぽんの方がいいですな。

あと、コメント返しとかお気に入り登録してるブログもアプリから見れるとなおよし。
今後に期待です。



AD

I.S.I.J新年大会

テーマ:
えーと、遅くなりましておめでとうございます。
三が日くらいには更新する予定だったんですがいつの間にか過ぎてましたw

過ぎちゃったんだから新年会まで更新しなくていいやーなんて思った訳では決してありませんが今日まできてしまいました。

そんな訳でゆっくりのんびりのベランダのLoversですが今年もよろしくお願いします。


昨日のI.S.I.J新年大会は大盛況でしたね。
例によって例のごとく会場の写真はありませんw
だってね、売り場の写真なんて大して変わらないじゃないですか?
きっとここのおねいさんがトラバを発射してくれるハズですのでそちらをご覧ください。
そうそう、こちらのおねいさんとはやっとお会いできまして。
多肉の会でsalsaさんと握手!の念願かなって、いやー今年はいい一年になりそうですww

あ、一応行ったんだぞという証拠を1枚

$ベランダのLovers-食虫植物

やーん、もうグロくてきもいのに、プチプチのビーズみたいでなんてキレイなのー!!
欲しくなったり・・・・しないんだから!(いや、売ってたらあぶなかった)




戦利品はと言いますと・・・

こんなのとか
$ベランダのLovers-マッソニアプッスラータ


こんなのとか
$ベランダのLovers


こんなのとか
$ベランダのLovers



今回のテーマだった訳ではないのに、なぜかグロつぶ満載w
冒頭の食虫にやられたからではありません。
いやね、ベランダの冬の寒さに耐えられそうなもので心惹かれるのを選んだだけなんですけどねー
ええ、エケベリャーとかね、エケベリャーとかね、きゃーカワイイ!ってやつがマイナス4度とか5度とかに耐えてくれればね。
耐えないこともないけど瀕死になるのはつらいんで自粛しました。
でも、このグロつぶつぶ連中もカワイイんですよー


あと唯一買ったハオルチアさん
$ベランダのLovers


もう置き場所がないので本当に欲しいもの1点!って選んだのちょっとお高めの錦さんに挑戦してみました!
戦利品を見せた方にオブ錦と、ピリフェラってどう違うのかわからん。という様なことを言われましてそういやーようわからんなーと思った次第。
どう違うんでしょうね?
次はそんな記事が書けるといいですがいつの話になるかは期待しないでください。


新年会でお会いした皆様、ありがとうございました。
またお会いしましょう♪
まあめずらしいこんなに早く更新が!!

今週は部屋のドアノブがこんなことになったりしてましたー
$ベランダのLovers-NEC_0442.jpg
・・・怪力でへし折ったとか思わないでくださいね?
築20年以上だから疲労で触ったらぽろっと行ったのであって、決してもぎ取ったとかそんなことは!




戦利品とか戦利品とかと若干1名からリクエストがあったので戦利品公開~!


【ドリミオプシス キルキー錦】
ベランダのLovers-キルキー錦
この葉っぱ、すこーしラメ感があってなんともいえない障り心地で気持ちいいんですよ。
かわいいのでお迎えしたけど夏型らしいので部屋置の棚をこじ開けてw置き場所確保です。


【ハオルチア バディア】
ベランダのLovers-バディア
ワイルドっぽい感じがよろしいんじゃないでしょーか?
バディア持ってなかったし。

以上!
やはり今、室内に取り込んでる多肉の数と置き場所を考えるとそんなにお持ち帰りするわけにはいきませんです。


ついでに最近のマイブーム
【マッソニア ロンギペス】
ベランダのLovers-ロンギペス
絶賛開花中♪
やはり野外で越冬OKな多肉っていいですねー
と言ってドアノブと一緒にガーデンシクラメンを買ってしまったのは・・・

いいじゃん、イモなんだからwww