Sapaio Bolgheri Superiore Podere Sapaio 2006
Sapaio Bolgheri Superiore 2006
PODERE SAPAIO ポデーレ・サパイオ

ワイナート40号に掲載され、
「まさにライジングスターと呼ぶべき素質を持ったワイン」
と絶賛されたトスカーナの新スターワインが、このサパイオ。
ポデーレ・サパイオは、ボルゲリにおけるボルドー品種の新たなスタイルを追求する『実験と革新』という哲学のもと、1999年に設立されました。
トスカーナ州リボルノ地区のカスタニェート・カルドゥッチとビッボーナの間に位置する畑は、石灰質を含む砂質の堆積土壌で、50年前よりこの土地で栽培されているボルドー品種、カベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン、メルローが栽培されています。
ポデーレ・サパイオの2つのサパイオとヴォルポロは、世界的に有名なスター・エノロゴ、カルロ・フェリーニ氏の念入りは監修のもと、造られています。
2つのワインの名前は、古代トスカーナ土着品種"Sapaia''Volpola'に由来し、この土地特有の品種を褒め称える思いを表しています。ワイナリーのシンボルである王冠は、このボルゲリという土地とそのワインが持つ気品への敬意、そしてワイナリーの人々や畑への敬意の象徴です。

ポデーレ・サパイオ サパイオ[2006]750ml(トスカーナ・赤ワイン)

温度管理されたステンレスタンク内で、皮と共に長時間のマセラシオンとアルコール発酵を行い、バリックでマロラクティク発酵を行います。
ブドウ品種ごとにフランス産バリックにて18ヶ月熟成、その後ブレンドし、瓶内で10ヶ月間熟成させました。
品種 カベルネ・ソーヴィニョン70%、カベルネ・フラン10%、メルロー10%、プティ・ヴェルド10%
タイプ 赤-フルボディ
地域 イタリア トスカーナ・ボルゲリDOC
LIQUOR WORLDより)



LIQUOR WORLDより購入。9800円。
2012年1月8日抜栓。コルクにはワイン名、トレードマークがきちんと刻印されています。上質なコルクです。液漏れは全くありませんでした。グラスはリーデルのボルドータイプを使用。色はルビー&パープル。濃い色合いです。脚は結構しっかりとしたもので粘稠度高そうです。香りはカシス、ブルーベリーの香り。とてもしっかりとしていてピュアな香りです。結構詰まった濃厚な香り。時間と共にますます濃い香りになってきました。さらに、ややバニラの香りもしてきます。野菜系の香りもしますし、ややスモーキーなニュアンスもあります。でもピュアでいい香り。娘さんはナスに醤油をかけた香りと言っていました。いちじくの甘い香りもしてきます。インキーなニュアンスもあり、とても複雑。いつまでも嗅いでいたい香りです。更に時間が経つと、どこかラベンダーのような香りが混ざってきます。味わいは、非常になめらか。最初に感じた印象は「甘い」でした。タンニンはしっかりしているんですが、とてもなめらか。全然渋さを感じさせませんが、ちゃんと主張しています。酸味はそんなに強くなく、とにかく味わいもとても詰まっています。それでいて純粋で素直においしいです。アフタも比較的長く果実味が喉の奥から鼻の奥に抜けていきます。複雑かつピュアで、気持ちを楽しくしてくれる味。いやいや、これは美味しい!本当に濃いんですが、それだけじゃなくてちゃんと繊細な部分もあり、しっかりとした骨格を感じ、ワイン単独で飲んでもいいし、ちょっとコッテリ系の食事と一緒に飲んでも、全然じゃまにならない、果実味のあふれる良いワインだと思います。