ゴジラとモスラとキングギドラとオレ | おしゃれ日記 .Air

おしゃれ日記 .Air

日常が織りなす、それだけで面白い事を綴る、今日のコラム

台風の日は、ゴジラでも見ようじゃないか。

噂の「特撮博物館」で、私が最も感動したのは、ゴジラーシリーズのいろいろなものだ。

ゴジラや、メカゴジラ(正しくは「メカゴジラ2」)、キングギドラのスーツや、モスラ(これは人が中に入れない)なんて、かなりの時間、ずっと眺めていた。
そんな中でも特に感動したのは、平成元年公開の映画「ゴジラvsビオランテ」に出てきた、自衛隊の対ゴジラ決戦兵器「スーパーX2」だ。
ゴジラ映画史上、私が最も好きな自衛隊の武器。

そんな好きなものなのに、1回目に行った時には気がつかなかった。

だって、棚の上の方にポツンと置いてあったのだもの。
2回目は見逃さなかった。
地上、約2メートルの地点に、ただ置かれただけのようなスーパーX2。

沢山の人のなか。ただひとり、上の方をじっと見上げているオレ。
…いけない、いけない。

そして、横にあったキングギドラをじっと見続けるオレ。
…いけない、いけない。

そんな、ゴジラ大好きなオレ。

テレビを見ていると「ザ・ピーナッツ」の特集をしていた。
こんな私からしてみれば、彼女らは「モスラの人」というイメージ。
もちろん、モスラの歌も出てくる。

モスラの歌は、知らない人がいないと思うが、映画「モスラvsゴジラ」の際に、日本語で書かれた歌詞をインドネシア語にして、映画で1番のみ歌われていた。

テレビではさわりしか流れなかったモスラの歌。
同居人がいった。
「全部歌える?」
あたりまえだ。
歌ってやった。
もちろん、インドネシア語で。

小学校3年生の時に覚えたインドネシア語歌詞。
未だにスラリと歌えるものだ。
最近の事は全然覚えられないのに。

「水中酸素破壊装置『オキシジェンデストロイヤー』(ゴジラ第1作で登場したもの)を中学生の時に作った」という会話がこの後に続くのだが、それはまた別の機会に。