もちつき大会 | ぼやっき~のにわか日記

ぼやっき~のにわか日記

我が家の三つ子の成長記録と、はじめて購入したキャンピングカーの出来事など、思いつくままに書いております。

今日、保育園で餅つき大会がありました。

私は昨年から、お手伝い役としてお餅のつき手をしています。

お餅をつくのって、相当なベテランになるまで結構力が必要だったりするのですが、
結構楽しい事もあって、つい調子にのってどんどんやってしまいます。

そして案の定、餅つきが終わる頃には、腕は ”ワナワナ” 状態になり、
お箸も満足に使えない状態になってしまいました。。

子供達も順番にお餅つき体験をしたのですが、みんなお餅のつき方に個性があり、
見ていて微笑ましくなりました。 子供達も楽しかった様です。

(ずっとお手伝いしていた関係で、お餅つきの写真はござりませぬ。。)

餅つき大会、体力は消耗、そして筋肉痛MAXな感じになりましたが、
とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


その後、自宅に帰り子供達と一緒に色々と遊びました。

最近、かるた遊びがちょっとしたブームなのですが、

  「これはゲームだから楽しくあそぼうね~っ」

といくら言っても、いざゲームが始まると、子供達はすぐ勝ち負けにこだわり
自分が負けそうになるとすぐ感情をあらわにします。。 (なんだ?この負けず嫌いは??)

そろそろ情緒コントロールが出来る様に教えてあげないといけないかな??

そして、私の電池が切れる夕方頃まで、遊んだのでありました。。
子供達と遊んだり、子供達を見ているのって、ほんと楽しいです。。


「時々こうして子供達と一緒にドラムで遊んだりします。 子供達はまだまだスティックの扱いが乱暴
 なので、いつ誰かに当たってしまわないか、内心どきどきしています。。」
ぼやっき~のにわか日記


「今日は家内がちょっと調子を崩していたので、夜カレー鍋を作ってみました。
 この後、うどんを投入して食べたのですが、”具だくさんカレーうどん” テイストな感じで
 とても美味しかったです。」
ぼやっき~のにわか日記