秋のさつま芋ニョッキ~マスカルポーネチーズ~ | ばけっとのおうちごはんCuisinier         

ばけっとのおうちごはんCuisinier         

24才、食べるの大好きおうちごはん料理人

十五夜。終わってしまいましたが、昨日は月が綺麗でしたね十五夜うさぎ



残暑は厳しいものの・・・段々と秋らしくなってきましたmomiji*






ばけっとのおうちごはんCuisinier         -__.JPG

「秋のさつま芋ニョッキ~マスカルポーネチーズ~」




作ってから気づいたけど、なんとなく黄色いニョッキが月っぽい。


丸ーく成型したら十五夜メニューにもってこいかもですね!




終わっちゃったけど…ぼーぜんあせる






コック材料ナイフ(3~4人前)

さつま芋・・・・大1本

薄力粉・・・・1/3カップ

卵(M)・・・・1~2個(要調節)

粉チーズ・・・・大さじ2

塩・・・・少々


マスカルポーネチーズ・・・・200gくらい

牛乳・・・・200cc

粉チーズ・・・・大さじ4

塩・こしょう

オリーブオイル・・・・大さじ3

白ワイン・・・・大さじ4

マイタケ、エリンギ、しめじなど(お好きなキノコ)

ウインナー・・・・3~4本




鍋作り方ナイフ

①ニョッキを作る。

さつま芋は軽く洗ってから1/2にカットし、耐熱容器に入れラップをして加熱する。(蒸してもよい)箸で刺してみてスッと通ればok。

皮をむいてフォークなどでよーく潰す。粗熱をとる。


②冷めたら薄力粉、粉チーズ、塩、溶き卵(一個分)を加え手でこねる。残りの溶き卵は硬さを見ながら調節して加える。(紙粘土のようにまとまってきたらok)


ばけっとのおうちごはんCuisinier         -__.JPG

③形成する。

台の上に薄く粉をふり、生地を棒状にのばす。包丁で1.5~2cm幅にカットしていく。


ばけっとのおうちごはんCuisinier         -__.JPG
(ぶ、ブレブレだ・・・・・恐ろしいほどに・・・・・・・・)


切った生地を軽く丸めておく。フォークを使ってニョッキの形を作る。
ばけっとのおうちごはんCuisinier         -__.JPG

親指で生地をフォークに押し付けるようにして…



ばけっとのおうちごはんCuisinier         -__.JPG
ぐりん!  ・・・と、一回転。



ばけっとのおうちごはんCuisinier         -__.JPG
裏側は指の形に凹んで潰れるかんじになります。


冷蔵庫で休ませておく。

(※この状態で保存したい場合…平らな容器に並べ、冷凍庫で1時間程凍らせておく。表面がしっかり固まってきたら、ジップロックなどに入れ冷凍保存。)



④ボールにマスカルポーネを入れ、少しずつ牛乳を加えながら混ぜ合わせておく。粉チーズも入れる。

キノコ、ソーセージはカットしておく。


ばけっとのおうちごはんCuisinier         -__.JPG

⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、キノコ、ソーセージを中火で炒める。塩こしょうをふり、白ワインも加える。

(※こがさないように注意)

火が通ったら、④の合わせた牛乳を加え、塩・こしょうで味を整える。温まったら火を止める。(沸騰はさせない)


⑥ニョッキを茹でる。

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加える。ニョッキをくっつかないようにして入れ、浮いてきたらザルにあける。(約20~30秒くらい)


ニョッキを皿に盛り、上からソースをかける。トッピングに豆やパセリなどを飾るときれい。








今回はクリームソースですが、しつこくなくて食べやすいソースにしました。



さつま芋っていうと甘くてスイーツ的な味なのでぺこ


スイーツによく合うマスカルポーネを選んでみました。だからあっさりクリームなのにコクが出てHANAMARU




ニョッキはまとめて作って冷凍保存が便利ですキラキラ冷蔵でも2~3日は大丈夫!












今日のランチは


ばけっとのおうちごはんCuisinier         -__.JPG
TERIYAKI-CHICKENでしたーニコ






ではではにゃ三日月