香ばしいアーモンドプラリネのガトーショコラ | ばけっとのおうちごはんCuisinier         

ばけっとのおうちごはんCuisinier         

24才、食べるの大好きおうちごはん料理人

Bon soirこんばんは~今日も一日お疲れ様ですキラキラ




今日は仕事で東京ビックサイトの展示会に行ってきました。


ブースが広すぎて全部まわりきれなかったのと、色々味見しすぎて胃がおかしくなってしまいました…ぼー


今はホントに「食べる~(なんとか)」ブームなのですね…次は何がヒットするのか見物です。






さて、


週末はバレンタインのお菓子の試作をしてみました。


誰のためにって?もちろん読者さまのために…ですよっニコ



二種類作ったのですが、一つはちょっとイマイチだったので…とりあえずこちらをご紹介します



ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

「香ばしいアーモンドプラリネのガトーショコラ」



甘さの中にカラメルの苦みを加えて大人めの味に~というイメージですニコ



コック材料ナイフ(18cm丸型)

ブラックチョコレート・・・・130g

グラニュー糖・・・・100g

薄力粉・・・・10g

無塩バター・・・・15g

卵・・・・4個

塩・・・・少々


<アーモンドプラリネ>

アーモンドスライス・・・・35g

グラニュー糖・・・・35g

水・・・・大さじ1弱



鍋作り方ナイフ

<アーモンドプラリネ>

アーモンドスライスはオーブンで軽くローストしておく。

鍋にグラニュー糖、水を入れ加熱する。(混ぜない、触らない)


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

(泡が小さくなってきたらもう少し…)

茶色く変化してきたら(お好みの苦さで)一度火から外し、アーモンドを一気に入れてヘラで混ぜる。


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

(※数秒で色が大きく変わってしまうので、焦げ始めてきたら目を離さないでください)

ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG
再びサッと火にかける。

クッキングシートの上に広げて冷ます。(なるべく薄くなるように)


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

<生地>

①チョコレートは細かくし、湯せんで溶かしておく(※溶けるまで触らないこと)


②卵白は硬めのメレンゲを立てておく。(少々の塩を加えて)


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG


③溶けたチョコレート①にグラニュー糖→ふるった薄力粉→バターの順で加え、そのつどホイッパーで混ぜる。卵黄を一つずつ入れ、混ぜる。(生地が人肌くらいに温まれば湯煎をはずす)


④③の生地に②のメレンゲの1/3を入れ、しっかりめに合わせる。混ざったら②のメレンゲのボールに生地を移し、ヘラでサクっと混ぜる。(ムラがなくなればok)


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG
(逆さまでごめんなさい・・・←直さんのかい)


⑤型に④の生地を約1cm厚さほど流し、アーモンドプラリネを割り入れる。


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

残りの生地を全て入れ、型の底を指でトントンたたく。(エアー抜き)180℃のオーブンで30~35分焼く。





アーモンドプラリネは市販のものがあるので(ダイス状)それを使うと楽チンですねにゃ


友チョコとして作りたい場合は、スクエア型が切り分けやすく便利です!







ちなみにちなみに…


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

もう一つの試作品はこちら、「マロンとプラリネのダコワーズ」です。


イメージしながらなんとな~く作っていたら、なんと最終的ににチョコを一切使わなくてもいいレシピになってしまったので(笑)


はい。お蔵入りです。


でも美味しくできましたにゃハート






今夜は関東で雪が降るそうなので…とっても冷えそうですね。


温かくして寝ましょう三日月



では、Bon soireeよい夜をきらきら