抹茶と和三盆の甘栗ロール | ばけっとのおうちごはんCuisinier         

ばけっとのおうちごはんCuisinier         

24才、食べるの大好きおうちごはん料理人


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG
抹茶と和三盆の甘栗ロール





こんばんは!




今日は職場に手作りケーキを持って行きました♪


昨日時間があったのでこしらえたのですキラキラ




私、よくパンやお菓子なんかを作っては職場に持っていっているのですが、今年は初です!


不思議ですね~。。甘いものって場を和やかにするし…


お疲れの先輩をご機嫌にするし←



喜んでもらえたのでよかったですーニコ






書くほどのことでもないかもですが…


アメーバ材料アメーバ


お好みのスポンジ生地レシピ28cm×30cm(抹茶パウダーを15g入れたもの)

<シロップ>

☆抹茶パウダー・・・・小さじ1/3

☆砂糖・・・・大さじ1

☆水・・・・70ml


生クリーム・・・・200ml

和三盆・・・・適量

むき甘栗・・・・適量




アメーバ作り方アメーバ


①スポンジを焼く。


②☆の材料を電子レンジで1分半~二分加熱し、スプーンで混ぜる。

焼きあがったスポンジ生地の内面に、ハケでシロップをぬる。


③和三盆をお好みの甘さに調節し、生クリームを立てる。


④スポンジに生クリームを広げ、砕いた甘栗を散らす。

生地を巻き、そのまま紙に包んで冷蔵庫で冷やしてからカットする。

(粉末の和三盆を上から振りかけてもいいですよ~)





どうでもいいですが、抹茶味のケーキを食べる時の飲み物って困ります。


何も考えず普通に緑茶にすべきか…でもなんか違う気がする…ほうじ茶?玄米茶?


ちなみに私はホット豆乳にしましたにゃ








さて~借りてきたDVDでも観ようかな…(もうこんな時間だよ)



私は基本的に何でも(ジャンル)観ますが、最近はサスペンスにもっぱら夢中なのですキラキラ




ちなみに最近の自分の中でのヒット映画はレオナルド・ディカプリオ主演の「シャッターアイランド」



途中先が読めるような気がして…でもだまされて…みたいな、どんでん返しがたまらなかった!です!ぼーぜん


ディカプリ御(←変換したらこう出た)が主演の映画はタイタニック以来久々に観たのですが、すごく役にハマっていてよかったと思います♪



あ、でもちょっと気持ち悪いシーンなんかもあるので。。そういったものが苦手な方はやめておいた方がいいですね汗




サスペンスではないですが、今劇場公開中の「バーレスク」も気になってます映画


いろんな人からおススメされてるので…観た直後にDVD予約しに行ったって知り合いもいましたぼーぜん





あぁ…そんなこんなでまとまりのない文になってしまいましたが…



Bon soiree!(よい夜を!)です!三日月