本日は土曜日っちゅう事で、今日明日
とお休みのお友達も多いはず。
それに明日は仮面ライダーゴーストも
放送休止と言うこって、お暇な時間を
利用してゴーストアイコンを少しだけ
グレードアップさせる塗装をしたいと
思います☆







今回はガチャ版ロビンゴーストアイコン
を劇中風のメタリックに仕上げたいと
思います☆







用意するのはロビンゴーストアイコン
とタミヤの缶スプレー。
今回は下地を塗らずに最初っから
メタリックグリーンを使って手数を
減らしてサクッと完成まで持って
行こうかと✨













先ずは裏面のネジを外し、中の回転
ユニットを取り外します。
向かって右側のパーツは押し込む機能
が入っているので、中にスプリングが。
なので、ドライバーを使って白い部品
と中のスプリングを取り外します。

取り外したネジやパーツは無くならない
様に何かの容器に入れておくと安心♪





次に







本体裏面のQRコードシールと天面の
ロビンシールを剥がします。
コードシールは読み込みが終わってたら
特に気にせず剥がしますが、天面の
シールは再度使用しますので、なるべく
丁寧にピンセット等で慎重に剥がします。




パーツの分解が終わったらパーツに
付いた油脂をジョイで落とします。
あ、ママレモンでもOKよ✨奥さん♪

洗浄したパーツはよく乾燥させますが
水分の拭き取りはタオルやティッシュ
は絶対に使わない様に!
せっかく綺麗にした塗装面に細かい
埃が付着するのを防ぐためッス!

私はキムワイプやキッチンペーパー
をよく使用してますな。






洗浄したパーツにはよく乾燥させた後に
塗装を楽にするため、其々に持ち手を
付けておきます。
色んな角度からまんべんなくスプレー
を吹くためにも、ちょっち面倒やけど
持ち手は必須です☆

で、

スプレー塗装になるわけですが、
こう書いていながら申し訳ないんですが
上手く塗るコツは・・・

慣れです!(爆)

缶スプレーを良く振って中身を撹拌して
からスプレーするんやけど、スプレー
ノズルから塗装対象物が遠いと表面が
ザラつくし、逆に近すぎると塗料がタレ
ちゃって塗装膜が厚く、ダマになって
しまい易いと。

出来れば何かで試し吹きをしてから
本番が望ましいかな?

それと、一度に色をのせようとしない
事も重要!
アイコンの様に出っ張った所や奥まった
所が混在するモノは特にです。
スプレーしては乾かし、乾いたら自分の
目でチェックして、次は塗料が回ってない
とこを重点的に塗ると。
その繰り返しですな~☆

文字にすると、メッチャ大変そうに
思いますが、やってみると意外と簡単に
出来るので、機会があれば一度ぜひ
チャレンジしてみて下さいね✨

そうそう、スプレー吹く時は換気と
マスクを絶対に忘れずに!!!

完成したロビンゴーストアイコンは
また後程♪( ̄∇ ̄*)ゞ