桜堤のトンネル~♪:宮の桜堤(栃木市) | あっきっきの『遊食 山紫水明 』

あっきっきの『遊食 山紫水明 』

週末トレッキング
  フィッシング
  ポタリングなどなどと
美味しいご飯(^-^)/

こんにちはー

4/8(土)は朝から雨傘~。。。
 
コインランドリーに行ったり
弁当作ったり、
図書館行って~
奥さんのママチャリ修理&メンテして!
と色々やってたら、
あれ?もう15:30ジャンwww
 
雨も上がったことだし、ポタリングがてら
ちょっくら桜堤桜でも行ってこよー!
 
ってことでやってきました、
 
『宮の桜堤』(栃木市宮町)



 
東北自動車道と永野川が交差するあたり、
永野川沿い約1.5kmに植えられた桜並木
 
この日は雨だったからかな?
それとも夕方だから??
 
思ったよりも人出が少ないようでした。
(太平山は凄いんだろうなぁw)


 
永野川の西岸土手上、
約1.5kmに渡って植えられた桜は
こうして桜を愛でる私たちを
アーチで歓迎してくれます♪



ほぼ満開に近い9.5分咲きくらいでしょうか?



私と同じように桜を愛でに来た方、

地元の方々が散歩されていたりと

のんびりと桜の下を散策する様は
いやぁ~~いい風情です!




押して歩いてきた愛車も一緒に

記念撮影♪
(遊歩道では乗ってませんのでご安心)










宮町から皆川城東、
皆川城内町まで続く桜並木ですが
 
 

 
みな宮の橋下に車を停めているので~
Uターンしちゃうのかな?

こんな感じでいい撮影スポットです♪



なが~く続く桜並木



堪能堪能!

東北自動車道に当たったところをくぐり抜け~

皆川街道を横断すると、

 

『永野川緑地公園』



コチラの桜も見頃でした!



おおぉ~我が母校♪
思い出の技術棟実習室w

 

色々いたずらやらかして

怒られましたww




緑地公園からは

太平山に向かう乗用車が見えますが・・・

スゲーな!!ポーン

途切れることなく車が登っていきましたw


永野川土手からは

錦着山がポコンと突き出て見えます~




栃木バイパス歩道橋上からの

『錦着山』


 

4/8(金)は夕日が出ていたため

逆光で真っ黒でしたが・・・

この日は同時刻帯に撮った写真でも

桜が判りますね~

 

チョットお化粧した

なかなか可愛い山なんですww