県境の不苦労神社【とちぎ百名山 29座目】 鷲子山 : 那珂川町(茨城県常陸大宮市) | あっきっきの『遊食 山紫水明 』

あっきっきの『遊食 山紫水明 』

週末トレッキング
  フィッシング
  ポタリングなどなどと
美味しいご飯(^-^)/

こんちは~~♪

昨日の月曜日、
深夜からの北風ピープー
寒かったですね~~~!(x_x;)

そんな寒い中
「森のふくろうが言いました~
 わたしは森の見張り役
 怖い狼、狐など
 来させないからねんねしな
 ごろすけホーホー
 ごろすけホーホー♪ 」

(この唄、知ってる方居るかな?w
  たしか小学校のときに覚えたような?)


ってな神社にお参りして来ました!



一昨日の日曜日
日光の山々に見事フラれたあっき~さん

休暇いただいといた月曜日にリベンジ?
との思いも。。。
奥さんもわざわざ自分に合わせて
休暇申請しておいたと(笑)
「一緒にランパス行くんだぞ!」
と、半ば強制的なランチのお誘いw
ありがたいけど♪
う~~~~ん、、、ならば・・・
ランチの方面で
奥さんも行けるとちぎ百名山にしようw

ってことで、山に登るとは伝えずに
(毎度の作戦です)
鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)に行こう!」
っと、カーナビセットしたら・・・
自宅からクルマで2時間もかかるんだ~~Σ(・ω・ノ)ノ!

やべっ、
ランパスの時間も考慮するとギリだなぁ
 (;´▽`A``

休日だというのに朝8時半に自宅出発し、
やってきました
栃木県と茨城県の県境上に位置する
『鷲子山上神社』
鷲子山の山頂に鎮座する神社でございます。
この神社にお参りする=とちぎ百名山踏破
となり、一石二鳥♪

5年前にも奥さんとコチラに来たことがあるので再訪となります
所々凍った細い山道を抜け~~ww
そーいえば5年前(2010.01.05)にきたときも
バリバリに凍った坂だったな~~
無事駐車場に到着!




こちらは栃木県と茨城県の県境に鎮座する神社でして~
フクロウ(不苦労)神社としても有名♪




冬、満喫してる?ブログネタ:冬、満喫してる? 参加中
そこいら中に雪や氷が残る山中を
ザクザク走り回る私はしてる派だと思うwww

そうそう!
日曜日に初下ろしが出来なかった
オニューの登山靴。
-さらばモントレイル(;_q) いらっしゃいアディダス(^^)b-
この雪と氷上で試してみた!!

☆以下インプレッションです
なにコレ??メッチャ軽い!
スピード装着のレースバンジーも
ホールドと緩みが心配でしたが
細身のアディダスのためか
足幅ぴったりでブレもなく

調子こいて峰ひとつ分
トレランにも行きましたが全然問題なし!

メーカーの売り文句でした
総合タイヤメーカー
(自転車のタイヤでも有名)
コンチネンタルとの共同開発アウトソール
スゴイスゴイ! 氷の上でもグリップします!!
先週、コロンビアの登山靴では
滑りまくりだったのにw
コイツだと滑らない ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
試しに凍った登り坂で走ってみたが~
走れたよ♪



参道には
フクロウ神社にちなんで
苦労を水に流せる
【水掛け不苦労】



社務所より拝殿前まで96段
往復で2×96の不苦労になる
【フクロウの石段】があったり
その他色々なフクロウも♪

参道石段の楼門、山門を抜け



拝殿横には栃木名木百選の
ご神木【千年杉】



本殿裏には寒椿の森もありますが
拝殿前から自分、山に入って走ってたので写真なし(笑)

一度社務所前まで戻り
今度は日本一の大フクロウに!!
昨年末から四個目(五個目?)の栃木県産日本一ですw
-謎の白塗り男Σ(゚д゚;) と、日本一の半跏像弁財天 : 長蓮寺(真岡市)-
-伝家の宝刀 草薙の剣(平和の剣)! : 白鷺神社(上三川町)-
 絵馬と剣とが日本一なので2個?w
-恵比寿様、今年もヨロシク♪ : 大前神社(真岡市)-

地上7mの大きさの
運気上昇・金運福徳を願う
本社で一番の人気あるパワースポット!
その名も
【大フクロウ(不苦労)像】



大フクロウの下には
【不苦労御柱】がありまして~
この御柱は…
「苦労や悩みをたたき出し、
 頭上の大フクロウに運び去ってもらい
 金運福徳・開運幸福を
 大フクロウに運んで来てもらいます。」
という柱だそうです

2010年の5月に新しい柱に挿げ替えられたそうですが
すでに表面すりへってます (≧▽≦)




その他、
【不苦労の鐘】
【福運び不苦労】
【不苦労祈願文】など
こちらも不苦労尽くしww

そんな大フクロウの奥には
【鷲子山上本宮神社】
元々鷲子山上に最初に鎮座した神様がコチラなのだそうで
言うなれば元祖!




とちぎ百名山山頂もこちらの裏手になります。

これで定年退職までの目標
とちぎ百名山制覇も
29座目となりました~♪

実は山登り嫌いな奥さんも
この作戦で
地味に三座踏破させてます
 о(ж>▽<)y ☆

登山というよりドライブですか?w


さて今年は何山一緒に登れるかな~~?

と、そーんな鷲子山上神社ですが

昨年春にブロ友おっさんマンさん
自転車で登ったそうな!
そんときの走行が・・・・174.6km(爆)
-20140329(土)高根沢・さくら・那珂川・那須烏山方面ゴルフ場めぐりサイクリング《下の巻》-
毎度この方はスゴイなぁ~w
(過去最高600kmだっけ?)

そんなおっさんマンさんも
自転車だと持ち帰れないものが
自分ちのリビングにはありまして~(笑)
『金運だるま』
コイツのおかげで我が家は
2010年から今んトコ安泰なう♪



参道前社務所では
いろんなフクロウの開運グッズも扱ってます
-詳しくはこちらから-

鷲子山上神社(栃ナビ)
フクロウ(不苦労)の神社
栃木県那珂川町矢又1948
TEL:0287-92-2571 FAX:0287-92-1555




冬、満喫してる?
  • してる
  • してない

気になる投票結果は!?