チョークで手が荒れる人のために必需品! | 高校教師が仕事してて、あ!これ便利!って思ったものを記録していくブログ。

チョークで手が荒れる人のために必需品!

ゴールデンウィークもいよいよ終わりましたね。今日から頑張りましょう。
ゴールデンウィーク明けは、やる気が抜けた生徒が多く、引きもどすのに苦労しますね。
という自分のやる気も復活させないといけません。

さて、話は変わりますが、
私は軽いアトピーなんです。季節の変わり目に出たりするんですが、職業柄チョークを使うと指に出てしまうんです。それがアトピーだとは気づきませんでしたが、病院で診てもらった結果アトピーが原因でした。

手袋して授業をするといいとか言われましたが、マジシャンのようでどうも。。。
そこで、チョークホルダーを購入することにしました。

先日、とある講習会で講師の方がマグネット付きのチョークホルダーを使用されているのをみて是非ほしいと思ったものがあったのですが、近くの店舗ではなかなかないんです。

教師用のグッズって探すの苦労しますよね。

同僚に相談したところ、なんと持ってるではないですか。東急ハンズで買ったとのこと。東急ハンズに行くためにはやや気合いが必要な距離感のため、同じものをネットで探しました。
先日の指示棒に引き続き楽天です。「京都ベストビジネス」さんで購入。

■【メール便対応♪】 チョークケース チョークホルダー 当店人気商品です♪ [日本理化学]DC-CH

って商品です。定価420円のところ290円と激安!白、黄、赤、青を授業で使うので、4本購入しました。

キャップにマグネットが付いていて、授業中に板書で注目させたいところにくっつけたりして使えます。あと、結構短くなるまで使い続けられるので、チョークの節約にもつながりますよ。

欠点は、黒板に書くときに角度を注意しないとキュッ!っと嫌な音がします。