ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。


諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、協会と分離可能な行事のため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。( フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)




自宅から会社への通勤手段は、自転車です。(エコのため。本当は車の免許がありません。バスも走っていないためです)

私の通勤経路は裏道を通ります。12日に、会社から帰宅途中に「ハロウィン」の飾りつけをしている邸宅を発見しました。

家族全員で(奥さんがリーダーかな?)飾りつけの作業していました。家族円満な感じで奥さんと男の子、御主人と女の子のペアで仲良くやっていました。


14日の帰り道(19時30頃?)に電気が入れられていました。素晴らしく、綺麗でした。


15日の朝、撮ったのがこの写真です。今度は電気が入れられているところを撮ってみたいです。


演歌・歌謡曲大好き

演歌・歌謡曲大好き

演歌・歌謡曲大好き

演歌・歌謡曲大好き

演歌・歌謡曲大好き

演歌・歌謡曲大好き

演歌・歌謡曲大好き

暮らしの写真コンテスト~「暮らしのこだわり」コンテスト開催!! ←参加中