中山寺奥の院まで山登り | ブルルとむーのお出かけ日和

ブルルとむーのお出かけ日和

クッキーモンスターのブルルと
ダッフィーのむーちゃんのブログです

ブルル&むー&そらです。

 

今日は中山寺奥の院へのハイキングのお話。

 

細い山道をひたすら上っていきました。

ぞろぞろと前の人についていくので迷う心配なし合格

 

途中、ミツバツツジを横目に見ながら、

お写真撮りたかったけど、後ろに人がいっぱいいたから、

迷惑になってもいけないので、我慢して進みましたブーケ2

 

30分弱で夫婦岩園地へ到着!!

大きな夫婦岩があったよ。

 

ここは休憩所になっていて、水分補給もかねて一休み。

ふぅ、やっと座れたよ~DASH!

あ、でもまだまだ体力は大丈夫だよグッド!

 

見晴らしのいい場所なんだけど、ちょっとモヤがかかってて残念汗

遠くにあべのハルカスや京セラドーム大阪も見えたよキラキラ

 

やっとミツバツツジと一緒にお写真撮れた~ニコニコ

ちょうど夫婦岩園地にも咲いててよかったね音譜

 

十丁って書いてあるでしょひらめき電球

これは、中山寺から奥の院までの目印になっている丁石。

途中いくつか気づいたけど、いつのまにか10丁目だったんだね。

最終的に十八丁まであるんだよ。

 

さらに進むこと30分弱でついに奥の院に到着で~すクラッカー

 

元中山寺とも呼ばれていて、なんと聖徳太子が作ったお寺だとか。

こんぴらさんの奥の院にも行ったことあるけど、

こっちの方がまだ楽だったな合格

 

奥の院では、参拝すると1日1回登拝回数表に印を押してもらえて、

300回お参りすると認定証と記念品がもらえるという「登拝回峰行」

というのがあって、たくさんの人が挑戦しているそうです。

この道を300回も通うってすごいね目

 

大悲水

飲用できませんって書いてあった。

 

ちょうどこのとき、八重桜が満開でとってもきれいだったの~桜

八重桜が好きなので見れて感激ドキドキ

元気が出たよ~星

 

お参りをして、次の目的地へ。

 

宝塚側から来ると目立つ看板が立ってたんだ・・・DASH!

ということでせっかく来たので証拠写真をカメラ

 

目指すは宝塚。

遠くに見える宝塚を目指して再出発パー

下りは上りよりしんどかった~あせる

休憩なしに1時間ちょっと歩いたから、ヘトヘトになっちゃった。

 

次は宝塚に着いたときのお話です。