前回の続きです。

前回の記事はこちら


19日、関東では梅雨明け宣言がなされた日、

宿毛は時々雨が降るあいにくの天気。ショック!


前日にコンビニで調達した朝食(サンドイッチとヨーグルト)を食べたあと、

朝7時すぎ、宿泊した「ホテルマツヤ」さんをチェックアウト。

宿毛には、このような小規模なビジネスホテルが多数あります。

この地域の中心となっているのが分かります。


ホテルから歩くこと20分。

いきなりの長時間の歩きで、足も疲れて来たな、というところで、港に到着。

ここからフェリーで、大分県佐伯港に向かいます。


これがフェリーのきっぷ売場・待合所。

既に多くの車が待っています。

こちらが、これから乗り込む船、「ニューあしずり号」です。


定刻通り、8:00に宿毛港を出港。


台風台風は過ぎて行きましたが、波波は3メートル前後のうねりを伴い、

天候も良くなかったので、ずっと船の中にいました。

実は、この航路、通常運航に戻ったのは、前々日17日の午後から。

台風が二日遅かったら、欠航になるところでした。叫び


船の中は、家族連れやグループの旅行者があり、

航空自衛隊の皆さまも乗船されています。

もちろん、私のような一人旅の方も。

ただ、船室はがらんとしていて、

三連休の真ん中でこの乗船率では、経営は大丈夫なのか、と思ってしまいます。汗

運んでいる車両も全体の半分ぐらいでしたし。


船は、ゆっくり豊後水道を横断し、佐伯港に向かいます。

あれっ、定刻は11:10着なのに、まだ港の入口だぞ~。あせる

結局船が止まって下船口が開いたのは11:25。


佐伯港の「ニューあしずり号」です。イカリマーク


ここからJR佐伯駅までは歩いて5分、途中でこんなマンホールを発見。

国木田独歩は、ここ佐伯に、教師として勤めていたことがあるそうです。

(記念館もあるらしい。)


佐伯からは各駅停車に乗車。

大分で乗り換え(3分の乗り換え時間で、階段の上り下りはキツイあせるビックリマーク)、

別府に向かいました。


次回は、別府の遊園地を紹介します。

(鉄道旅行なのに、遊園地ですかはてなマークはてなマーク


以下、宣伝です。


◆◆◆

船のゆらぎは、心のスイング。

新宿でピアノ、バイオリン、クラリネット、声楽などのレッスンなら、

都心から近く、大久保駅から徒歩4分の新宿ミュージックアカデミーへ。

ツイッターはこちら。

https://twitter.com/AcademyShinjuku

◆◆◆



ペタしてね