挨拶回り、研修会、給食 | 木村 あつしの熱血ブログ

挨拶回り、研修会、給食

猛暑厳しい中ですが、皆さんお変りありませんか。熱中症対策。だるい時は早目に休憩を、多汗時はこまめに水分補給して下さいね。

さて、今日も市内各地で挨拶回りしました。

毎日20件or30人活動を心がけてます。

今日も農作業、草刈り、交通誘導員、戸別訪問営業マンなど外での活動をされている方は、みんな吹き出す汗を拭いながら一生懸命働いていました。

私も2枚目のタオルに手を付けながら歩きました。

今日は、いつものお願い!要望!
がなかったものの、お盆前とあって
集まりを前に家のお掃除をされている方が多く見られました。孫の帰省を楽しみにしているおじいさんおばあさんやお仏壇のお掃除をされている方。娘さんの結婚の準備に忙しくされている方。

今日は、皆さんの生活の足音が聞こえる一日でした。

午後からは、香川県市議会議員研修で坂出に向かいました。
photo:01



多くの市議会議員の方が出席して、埼玉県志木前市長 穂坂邦夫氏が講演し、地方から国を変えるというテーマでお話されました。

15年前の国の借金が368兆円だったのが現在は869兆円。65歳以上の方は1759万人だったのが現在は2958万人となりいずれも深刻な問題です。

自治体のビジネス拠点化による働く事のできる地域社会の確立や規制、制度改革を地方から発信すべきなどとお話されました。最後に市議会議員は信念を貫く為に誠実な活動に終始せよと、締めくくりました。

理想と現実の区分歩く歩く歩く。
幅広いジャンルで参加する。

コツコツ。
心がけてます。

最後に、
さぬき市学校給食にセシウム入り牛肉が使用された事件。
畜産会社勤務の経験がある私は、この件に違和感を感じます。牛は狂牛病、豚は口蹄疫とコレラ、鳥はインフル。畜種に限らず野菜や魚も食品衛生法の曖昧なものさしに消費者も生産者も販売者も振り回されました。今までもそうでしたが、国の後手の対応が不信感を招き肉離れにも繋がるわけです。

今後のセシウム測定検査も視野に入れながら生徒の健康を第一に取り組まなければなりません。

少し、夜更かし しました。

サマーフェスタや夏越せの週末です。
皆さん、またどこかでお会いしましょう。