「震災から3年が経ちました」

昨日はこの言葉を多く見かけました。

震災があった現実は変わることがなく、何年、何ヶ月、何日に経っても想いは変えてはいけなくて。

僕は震災が起きて、防護服を着て一時帰宅の時、ボロボロになった実家を見てもう前を向いて歩こうと心に決めました。不平不満はあります。でも、それを発信することは復興には繋がらないと思いましたし今でもそう思っています。

「被災地を忘れない」とか「被災地のために」とかそういった想いがどんどん広がっていくことがどうか「形」となってほしいなと祈るだけではなく、行動に移さないとという想いです。

「みんなでひとつになってやりましょう」という一方的な想いではなく、やれる人がやれることをやる。それでいいじゃないかと。


これからもそんな地元への静かで熱い灯りを灯し続け僕にしかできないことをやっていきたいと思っています。


「ひとりひとりが今できることを」



福島県「大熊町」出身
秋本真吾