ボディーカバー
世の中は大型連休らしい・・・・。
海外旅行へ行かれる方のニュースやってました。
私、普通の週末で、ホントは本日出勤日でした。
年休使ってお休みにしました。
月曜から3日間出勤で、5/2~/5がお休みです。
小型連休・・・・・・・・^^;
それで、雨降ってきましたが
ボディーカバーを掃除機掛けします。
黄砂&花粉で、黄色く埃っぽくなっています。
周囲が緑地帯なので、この時期松の花粉?なのか
黄色っぽい花粉が凄いんです。
花粉のシーズン入ってから、本日で2回目です。
カバーが掛かってるのは
奥がS660、手前が718Boxterです。
S660買ったときに、いろいろ調べてCOVERITEさんにしました。
割と気に入ってます。
リンク貼っておきます。
表側の様子
ディンプル状になっています。
裏側の様子
起毛状になっているので、車体に優しいと思います。
カーポートには、ポリカの屋根がありますので
防水性能は試されたことはなく、不明です。
防犯、埃からの(砂埃、黄砂、花粉)保護、紫外線からの保護が、
主な役目となっています。
718Boxterを買った後に、急いで調達しないといけないな、
と思っていました。
だがしかし、ナント、前オーナーさんも使っていたらしく、
フロントラゲッジに入っていました。
その情報は無かったのですが、
事前に購入していたらダブルところでした。
ラッキーと思うと同時に、前オーナーさんに感謝です。
そんなことで、幌車2台ともCOVERITEさんのカバーが掛かっています。
綺麗になった感は、ありませんねぇ~。
でもね、↓
黄色っぽい粉末、花粉&黄砂が主な主成分ですね。
ボディーカバーがなければ、
この粉末が車体に降り注いでいるわけで、ゾッとします。
カバーの脱着は手間ですけど、コレ見るとやらなければ!
そう思います。
防犯上も、車種がわからなくなるので、
目を付けられる可能性が、若干ですが少なくなると思います。
シャッター付きの、インガレージが理想ですが
ポリカ屋根があるだけでもありがたく思っています。
花見ドライブ、桜とお蕎麦
振休だった昨日、桜を見に出かけました。
718Boxterは、3眼メーターなんです。
左から、280km/hまで刻まれたアナログ式の速度計
中は、アナログ式のタコメーター、
針の中心部下の小窓は、画像では表示されてませんが
選択ギアの段数表示、最下部は速度のデジタル表示
右は様々な情報を表示させる、マルチファンクションディスプレーです。
信号待ちで気が付いたんですが、故障メッセージが表示されています。
センサーの誤表示、誤作動、またまた何か本当に壊れたか・・・・?
しばらく様子を見つつ走りました。
恵那山トンネル走行中の、ディスプレー画面です。
タービンの過給圧、
冷却水温度
エンジン油温
エンジン油圧
エンジン油温の表示が、明らかにおかしい・・・・・。
困ったなぁ~~。
継続して観察してましたが、
PA休憩後に通常の表示、92度くらいに戻ってました。
気にはなりますが、要注意ということでしばらく観察しつつ
再発、頻発するようなら、PC(ポルシェセンター)に入れようと思います。
そこで向かった先は、
長野県伊那市の、高遠城址公園、桜の名所です。
とても有名なところですが、行ったこと無かったんです。
そこで、天気も良いしドライブがてら、718Boxterで出かけました。
初めて訪れましたが、想像以上の薄ピンクの圧が凄いです。
桜の名所と云われるのが、よく理解出来ました。
桜、桜、どこもかしこも桜まみれ、
ピンクのシャワーの中にいるようでした。
雲がかかっていますが、残雪の中央アルプスの峰々が
桜の花越しに見えました。
写真の心得は全く無いおっさんですが
Iphoneで撮ったら、こんな写真撮れました。
薄ピンクと青空、きれいでした。
市営の野球場を臨時駐車場として使用させていただきました。
伊那市さん、太っ腹、無料でしたよ。
帰る時、フロントフードが閉まって無いと
警告メッセージが出ましたので、閉めようと止まったんです。
素晴らしい景色に思わず、ヒップから1枚!
ドア開けっ放しが残念ですが、良い写真が撮れました。
高遠といったらお蕎麦、
どこも混んでいたのですが、何とか車を止めて
呼ばれるのを待っています。
私のは、もり蕎麦(大盛)、カミさんはきつね蕎麦(温)をいただきました。
美味かったですねぇ~。
きつね蕎麦は、一見真っ黒なおつゆで辛そうに見えますが
甘醤油ベースのおつゆで、かつお節のお出汁も効いて、
こちらも美味でした。
近ければ、度々訪れたいと思いましたが、ちょいと遠いですね。
桜とお蕎麦、良い1日になりました。
718Boxter、油温が気になるなぁ~・・・・・。
Cars&Coffee 参加してきました
Cars&Coffee、名古屋の輸入車ディーラー、ホワイトハウスさんが
やってるクルマ好きのイベントに参加してきました。
実は、先月も参加したのですが、早起きが出来なくて
ただ行っただけになってしまったので、
リベンジすべく、本日は早起きして行って参りました。
何やら、怪しいクルマが止まりました。
さらに、また怪しいクルマが止まろうとしています。
天井部分と云いましょうか、ルーフ部分がフロントガラスもろともリフトしております!
ありえない状況に、目が釘付け状態であります。
この3台、本日の主役で、オーラがケタ外れでした。
ルーフ部分が持ち上がっている、室内と云っていいのでしょうか
運転席(普通は室内・・・)の様子です。
天井部分が、持ち上がって分離していますので、
室内というのにはちょいとムリがあるような・・・・気がしますが^^;
サイレンサー部分のエキゾーストマニホルドです。
無駄にぐるぐるねじっておりますが、美しい造形に感心いたしました。
オーナーさんとは少し会話させていただき、
只モノじゃない感は、とっても感じました。
帰ってからネット検索したら、凄い車両を目撃した事実を知りました。
レーシングドライバーNOBさんの動画を貼り付けておきます。
見てもいいぞって思われる方は、ご覧になってください。
日本で1台(たぶん・・・)の激珍車、
パーヴィス・ユーレイカ、だそうです。
オーナーさんの、クルマに対する、愛と熱量が素晴らし過ぎます。
続いての珍車は
FORD GT40、だそうです。
エンジンです。
まず、エンジンフードの開き方が、普通じゃないです。
レーシングカーじゃん!
フロントフードも、そうやって開くの・・・・?
どこからどう見ても、サーキット専用車・・・・・^^;
ナンバー付いていましたけど、陸運局もアッパレ!
だと思いました。
トヨタ博物館行くより、ワクワクしました。
本日のオーラ凄すぎのクルマの後ろに停めていたのですが
前の見てきたら、フツーに感じてしまう、
PORSCHE3台です。
718Boxter、981ケイマン、997GT3
お隣の981ケイマンのオーナーさんと会話させていただきました。
好き者同士なので、初対面なのですが、話が弾みました!
どんな車両が好きかは、人それぞれですが、
クルマへのこだわり、愛を聞かせていただき
有意義な、心が満たされた気持ちになりました。
オープンカー乗りで良かったと思える、季節の1ショットです。
N箱+、鉄チンホイール塗装
ようやく暖かくなり、を飛び越して暑く感じられた昨日のことです。
替えねば、と思いズルズル先延ばしにしてきた
冬タイヤから夏タイヤへ、タイヤ交換をいたしました。
スキーをガチにやってた時は、GWまで御嶽山にスキーに行っていました。
御嶽山は標高が高く、GWでも雪が普通に降ることもあったので
タイヤ交換はGW明けの作業でした。
桜の開花宣言も出ましたので、やっと重い腰を上げた次第です。
Nbox+の鉄チンホイールです。
紫外線焼けとでも言いましょうか、粉を吹いたように白っぽくなっています。
ホイールカバーは、洗うのがチョーめんどくさいので付けていません。
機能的には問題ないのですが、何か気になるんです。
ホムセンで、つや消し黒のラッカースプレー缶を買ってきました。
自家塗装作業をすることにしました。
パーツクリーナで脱脂を行った後、
養生紙テープと新聞紙で、マスキングをしていきます。
マスキングが終わったら、缶スプレーを吹いて塗装しました。
缶スプレー使い切りで、4本を4回塗り出来ました。
仕上げのクリアーなどは塗らずに、半日乾かして完成です。
やらないよりは、やった方が良かった程度の出来栄えです。
コレ、裏側なんですけど、こちらは何ともない状態(新車よりの状態)
この状態を表側も維持しててくれたら良かったのですが・・・・・。
紫外線って強力ですね。
でも紫外線強力とはいえ、あんな状態になってもいいんでしょうか?
2014年11月購入でしたので、9年半くらい経っています。
塗装の品質基準は全くわかりませんが、気になりますね。
こちら裏側はツヤ有り塗装です。
表側はツヤ無しで仕上がりましたので
ちょっとシックに感じます。
毎度のDIY作業でした。
夢中になれるって、いいですよねぇ~!
おはようございます。
お世話になっている、あ~ちゃんさんの記事で
営業運転で国内最古のSLが引退する記事を拝見しました。
そういや、今朝の新聞読んでたら乗ってたぞって思って
便乗記事を書こうと思いました。
(あ~ちゃんさん、ごめんなさい、無断でリンク貼らしてもらいました)
わたしが子供の頃、小学校4,5年生だったかな~。
東海道本線、正確には二俣線を走っているSLを見た記憶があります。
調べてみると、昭和46年までC58型のSLが走っていたそうです。
普通に定期運航してたので、毎日の景色、当たり前の景色でした。
だから、蒸気機関車が走っている~~、程度で特にどうも思ってませんでした。
その時代には、当たり前だったのが、時代が変わってくるとそうでなくなってくる。
だから、精一杯生きて、見て、聞いて、体験して、感動して、行動するって
大事なんだと、今、改めて思います。
だからね、あーちゃんさんが熱心に記事をUPしてくれてるのを拝見してて
夢中になれるのって素晴らしいな、と感じておりました。
改めてですけど、生きる喜びっていうと大袈裟ですが、
人生の醍醐味、生きてなきゃ味わえない喜びだと思います。
私も、大小、色んなコトに夢中になってきました。
当然、懐具合との兼ね合いが制約事項ではありましたが
オフロードバイク→競技(モトクロス、エンデューロ)、GOLF GTI
スキー、KTMモタード、海外旅行(低予算の個人旅行)、S660、
PORSCHE 718Boxter・・・・・・・・・・^^;
どっぷり浸かったのもありますし、
薄~~く係わったのもありますし、いろいろなペースでしたけど、
その時々で夢中になって生きてきました。
まだまだ現在進行形ですので、しっかり働いて
たま~の休みに、上見たらキリがないので
出来る範囲でそれぞれ楽しんで行こうと思ってます。
スポーツカーファンとしては、幸せ過ぎる画像だと思っています。
2台とも計画購入で無く、勢いで買ってしまった
純内燃機関搭載の日本、世界が誇るミッドシップオープンスポーツカーが2台です。
建前は、絶滅危惧種、レッドデータリスト掲載2車種の保護活動!
あくまでも、保護しているのです、保護活動デス・・・(笑)
最近、ポルシェ沼ってワードが、たま~に脳内に出現しています。
でも、沼に浸かろうにも指先が掛かっているだけなので
もうこれ以上はどうにもならん(718ローンレンジャーの役目有り)、
のは大変良く理解しているつもりです・・・・。
さて、どうなるやら、自分でもわかりません。