オレンジと自然体に
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ボディーカバー

 

 
 
 

 

 

 

世の中は大型連休らしい・・・・。

海外旅行へ行かれる方のニュースやってました。

私、普通の週末で、ホントは本日出勤日でした。

年休使ってお休みにしました。

月曜から3日間出勤で、5/2~/5がお休みです。

小型連休・・・・・・・・^^;

 

 

 

 

 

 

それで、雨降ってきましたが

ボディーカバーを掃除機掛けします。

黄砂&花粉で、黄色く埃っぽくなっています。

周囲が緑地帯なので、この時期松の花粉?なのか

黄色っぽい花粉が凄いんです。

 

 

 

 

 

 

 

花粉のシーズン入ってから、本日で2回目です。

 

 

 

 

 

 

カバーが掛かってるのは

奥がS660、手前が718Boxterです。

S660買ったときに、いろいろ調べてCOVERITEさんにしました。

割と気に入ってます。

 

リンク貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表側の様子

ディンプル状になっています。

 

 

 

 

 

 

裏側の様子

起毛状になっているので、車体に優しいと思います。

カーポートには、ポリカの屋根がありますので

防水性能は試されたことはなく、不明です。

防犯、埃からの(砂埃、黄砂、花粉)保護、紫外線からの保護が、

主な役目となっています。

 

718Boxterを買った後に、急いで調達しないといけないな、

と思っていました。

だがしかし、ナント、前オーナーさんも使っていたらしく、

フロントラゲッジに入っていました。

その情報は無かったのですが、

事前に購入していたらダブルところでした。

ラッキーと思うと同時に、前オーナーさんに感謝です。

そんなことで、幌車2台ともCOVERITEさんのカバーが掛かっています。

 

 

 

 

 

 

綺麗になった感は、ありませんねぇ~。

 

でもね、↓

 

 

 

 

 

 

 

黄色っぽい粉末、花粉&黄砂が主な主成分ですね。

ボディーカバーがなければ、

この粉末が車体に降り注いでいるわけで、ゾッとします。

カバーの脱着は手間ですけど、コレ見るとやらなければ!

そう思います。

防犯上も、車種がわからなくなるので、

目を付けられる可能性が、若干ですが少なくなると思います。

シャッター付きの、インガレージが理想ですが

ポリカ屋根があるだけでもありがたく思っています。

 

 

 

花見ドライブ、桜とお蕎麦

 

 

 

振休だった昨日、桜を見に出かけました。

718Boxterは、3眼メーターなんです。

左から、280km/hまで刻まれたアナログ式の速度計

中は、アナログ式のタコメーター、

針の中心部下の小窓は、画像では表示されてませんが

選択ギアの段数表示、最下部は速度のデジタル表示

右は様々な情報を表示させる、マルチファンクションディスプレーです。

信号待ちで気が付いたんですが、故障メッセージが表示されています。

 

センサーの誤表示、誤作動、またまた何か本当に壊れたか・・・・?

しばらく様子を見つつ走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

恵那山トンネル走行中の、ディスプレー画面です。

タービンの過給圧、

冷却水温度

エンジン油温

エンジン油圧

 

エンジン油温の表示が、明らかにおかしい・・・・・。

困ったなぁ~~。

 

継続して観察してましたが、

PA休憩後に通常の表示、92度くらいに戻ってました。

気にはなりますが、要注意ということでしばらく観察しつつ

再発、頻発するようなら、PC(ポルシェセンター)に入れようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで向かった先は、

長野県伊那市の、高遠城址公園、桜の名所です。

とても有名なところですが、行ったこと無かったんです。

そこで、天気も良いしドライブがてら、718Boxterで出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

初めて訪れましたが、想像以上の薄ピンクの圧が凄いです。

桜の名所と云われるのが、よく理解出来ました。

桜、桜、どこもかしこも桜まみれ、

ピンクのシャワーの中にいるようでした。

 

 

 

 

 

 

雲がかかっていますが、残雪の中央アルプスの峰々が

桜の花越しに見えました。

 

 

 

 

 

 

写真の心得は全く無いおっさんですが

Iphoneで撮ったら、こんな写真撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

薄ピンクと青空、きれいでした。

 

 

 

 

 

 

市営の野球場を臨時駐車場として使用させていただきました。

伊那市さん、太っ腹、無料でしたよ。

帰る時、フロントフードが閉まって無いと

警告メッセージが出ましたので、閉めようと止まったんです。

素晴らしい景色に思わず、ヒップから1枚!

ドア開けっ放しが残念ですが、良い写真が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

高遠といったらお蕎麦、

どこも混んでいたのですが、何とか車を止めて

呼ばれるのを待っています。

 

 

 

 

 

 

私のは、もり蕎麦(大盛)、カミさんはきつね蕎麦(温)をいただきました。

美味かったですねぇ~。

きつね蕎麦は、一見真っ黒なおつゆで辛そうに見えますが

甘醤油ベースのおつゆで、かつお節のお出汁も効いて、

こちらも美味でした。

近ければ、度々訪れたいと思いましたが、ちょいと遠いですね。

桜とお蕎麦、良い1日になりました。

 

718Boxter、油温が気になるなぁ~・・・・・。

 

 

Cars&Coffee 参加してきました

 

 

Cars&Coffee、名古屋の輸入車ディーラー、ホワイトハウスさんが

やってるクルマ好きのイベントに参加してきました。

実は、先月も参加したのですが、早起きが出来なくて

ただ行っただけになってしまったので、

リベンジすべく、本日は早起きして行って参りました。

 

 

 

 

 

何やら、怪しいクルマが止まりました。

さらに、また怪しいクルマが止まろうとしています。

 

 

 

 

天井部分と云いましょうか、ルーフ部分がフロントガラスもろともリフトしております!

ありえない状況に、目が釘付け状態であります。

この3台、本日の主役で、オーラがケタ外れでした。

 

 

 

 

 

ルーフ部分が持ち上がっている、室内と云っていいのでしょうか

運転席(普通は室内・・・)の様子です。

天井部分が、持ち上がって分離していますので、

室内というのにはちょいとムリがあるような・・・・気がしますが^^;

 

 

 

 

 

 

サイレンサー部分のエキゾーストマニホルドです。

無駄にぐるぐるねじっておりますが、美しい造形に感心いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

オーナーさんとは少し会話させていただき、

只モノじゃない感は、とっても感じました。

帰ってからネット検索したら、凄い車両を目撃した事実を知りました。

レーシングドライバーNOBさんの動画を貼り付けておきます。

見てもいいぞって思われる方は、ご覧になってください。

日本で1台(たぶん・・・)の激珍車、

パーヴィス・ユーレイカ、だそうです。

オーナーさんの、クルマに対する、愛と熱量が素晴らし過ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

続いての珍車は

FORD GT40、だそうです。

 

 

 

 

エンジンです。

まず、エンジンフードの開き方が、普通じゃないです。

レーシングカーじゃん!

 

 

 

 

フロントフードも、そうやって開くの・・・・?

どこからどう見ても、サーキット専用車・・・・・^^;

ナンバー付いていましたけど、陸運局もアッパレ!

だと思いました。

トヨタ博物館行くより、ワクワクしました。

 

 

 

 

 

 

本日のオーラ凄すぎのクルマの後ろに停めていたのですが

前の見てきたら、フツーに感じてしまう、

PORSCHE3台です。

 

 

 

 

 

718Boxter、981ケイマン、997GT3

 

 

 

 

お隣の981ケイマンのオーナーさんと会話させていただきました。

好き者同士なので、初対面なのですが、話が弾みました!

どんな車両が好きかは、人それぞれですが、

クルマへのこだわり、愛を聞かせていただき

有意義な、心が満たされた気持ちになりました。

 

 

 

 

 

オープンカー乗りで良かったと思える、季節の1ショットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

N箱+、鉄チンホイール塗装

 

 

 

 

ようやく暖かくなり、を飛び越して暑く感じられた昨日のことです。

替えねば、と思いズルズル先延ばしにしてきた

冬タイヤから夏タイヤへ、タイヤ交換をいたしました。

 

スキーをガチにやってた時は、GWまで御嶽山にスキーに行っていました。

御嶽山は標高が高く、GWでも雪が普通に降ることもあったので

タイヤ交換はGW明けの作業でした。

 

桜の開花宣言も出ましたので、やっと重い腰を上げた次第です。

 

Nbox+の鉄チンホイールです。

紫外線焼けとでも言いましょうか、粉を吹いたように白っぽくなっています。

ホイールカバーは、洗うのがチョーめんどくさいので付けていません。

機能的には問題ないのですが、何か気になるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホムセンで、つや消し黒のラッカースプレー缶を買ってきました。

自家塗装作業をすることにしました。

 

 

 

 

 

 

パーツクリーナで脱脂を行った後、

養生紙テープと新聞紙で、マスキングをしていきます。

 

 

 

 

 

 

マスキングが終わったら、缶スプレーを吹いて塗装しました。

 

 

 

 

 

 

缶スプレー使い切りで、4本を4回塗り出来ました。

 

 

 

 

 

 

仕上げのクリアーなどは塗らずに、半日乾かして完成です。

 

 

 

 

 

 

やらないよりは、やった方が良かった程度の出来栄えです。

 

 

 

 

 

 

コレ、裏側なんですけど、こちらは何ともない状態(新車よりの状態)

この状態を表側も維持しててくれたら良かったのですが・・・・・。

紫外線って強力ですね。

でも紫外線強力とはいえ、あんな状態になってもいいんでしょうか?

2014年11月購入でしたので、9年半くらい経っています。

塗装の品質基準は全くわかりませんが、気になりますね。

 

こちら裏側はツヤ有り塗装です。

表側はツヤ無しで仕上がりましたので

ちょっとシックに感じます。

毎度のDIY作業でした。

 

夢中になれるって、いいですよねぇ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

お世話になっている、あ~ちゃんさんの記事で

営業運転で国内最古のSLが引退する記事を拝見しました。

そういや、今朝の新聞読んでたら乗ってたぞって思って

便乗記事を書こうと思いました。

(あ~ちゃんさん、ごめんなさい、無断でリンク貼らしてもらいました)

 

わたしが子供の頃、小学校4,5年生だったかな~。

東海道本線、正確には二俣線を走っているSLを見た記憶があります。

調べてみると、昭和46年までC58型のSLが走っていたそうです。

普通に定期運航してたので、毎日の景色、当たり前の景色でした。

だから、蒸気機関車が走っている~~、程度で特にどうも思ってませんでした。

その時代には、当たり前だったのが、時代が変わってくるとそうでなくなってくる。

だから、精一杯生きて、見て、聞いて、体験して、感動して、行動するって

大事なんだと、今、改めて思います。

だからね、あーちゃんさんが熱心に記事をUPしてくれてるのを拝見してて

夢中になれるのって素晴らしいな、と感じておりました。

改めてですけど、生きる喜びっていうと大袈裟ですが、

人生の醍醐味、生きてなきゃ味わえない喜びだと思います。

 

私も、大小、色んなコトに夢中になってきました。

当然、懐具合との兼ね合いが制約事項ではありましたが

オフロードバイク→競技(モトクロス、エンデューロ)、GOLF GTI

スキー、KTMモタード、海外旅行(低予算の個人旅行)、S660、

PORSCHE 718Boxter・・・・・・・・・・^^;

どっぷり浸かったのもありますし、

薄~~く係わったのもありますし、いろいろなペースでしたけど、

その時々で夢中になって生きてきました。

まだまだ現在進行形ですので、しっかり働いて

たま~の休みに、上見たらキリがないので

出来る範囲でそれぞれ楽しんで行こうと思ってます。

 

 

 

 

 

 

スポーツカーファンとしては、幸せ過ぎる画像だと思っています。

2台とも計画購入で無く、勢いで買ってしまった

純内燃機関搭載の日本、世界が誇るミッドシップオープンスポーツカーが2台です。

建前は、絶滅危惧種、レッドデータリスト掲載2車種の保護活動!

あくまでも、保護しているのです、保護活動デス・・・(笑)

 

最近、ポルシェ沼ってワードが、たま~に脳内に出現しています。

でも、沼に浸かろうにも指先が掛かっているだけなので

もうこれ以上はどうにもならん(718ローンレンジャーの役目有り)、

のは大変良く理解しているつもりです・・・・。

さて、どうなるやら、自分でもわかりません。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>