ラグはニガテだけど、敷物がほしい!【私の愛する1Kアパート。】 | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

私、ラグやカーペットがニガテです。


季節を問わず、
毛足が長いほどダメなのです。


今暮らしている1Kアパートの
お気に入りポイントのひとつは
フローリングであること
ですが、

 

冬は底冷えがして寒いし、
床が硬いのもちょっと・・・、ねぇ。

 

ということで、
コルクマットを敷いています

 

image
ローテーブル(家具調コタツ)+座布団で暮らしてます。

 

 

私が思う、コルクマットの魅力というと

 

チェックホコリがたちにくい

チェックルンバの動きを邪魔しない

チェック音を多少吸収してくれる(気がする)

 

ということでしょうか。

 

チェック色が床の色に近いので、
ゴチャゴチャ感がないのもいいですね。

 

*

 

ちなみに。

 

家具調コタツに関しては、
入居した当初(2009年12月)
コタツとして使ってみたんですが、
早々に挫折しました。

 

コタツ布団が原因と思われる
大量のホコリが出る
のに、
日中は勤めに出ている私が
掃除機をかけられるのは週末だけ

 

フローリングワイパーをかけると
コタツ用敷布団が邪魔に感じるし、
ワイパーが敷布団に当たるとホコリが移ったり。


かといって何もしなければ、
敷布団の上に座ったりすると
ダーク系の色のタイツが
うっすらと白くなることが・・・と、
扱いに困っちゃったんですよね。
でも、寒いからしばらく我慢して使ってたw

 

*

 

そんなある日、
ハンガーをまとめ買いしようとした
楽天のお店(ハンガーのながしおさん)
コルクマットに目が留まりました。

 

これ、いけるかも・・・!!

 

と思って買ってみて、
今日に至るまで使い続けています。
ルンバがコルクをかじるので一度買替えました。

 

ヨコハマの家はクッションフロア。
もしフローリングだったとしたら
コルクマットを使おうと
夫に提案しただろうと思います花