リビングとキッチン、どちらから片づける? | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

今度、リビングとキッチンを
片づけようと思うんですが、
オススメな手順はありますか?

 

というご質問をいただきました。

 

 

この「手順」は2つに分解できて、

 

①どちらから片づけるか

②片づけそのものをどう進めるか

 

になりますね花

 


まずは、どちらから片づけるかを
決めるのがいいと思いますが、

この二択ならばキッチンです!

 

 

理由は、

キッチンは目的・役目が
明確なスペースだから。

 

 

キッチンの役目というと、

チェック調理
チェック食料品の保存
チェック食器類の収納

が主なものですよね。

 

となると、キッチンには
食に関するモノだけが
存在するのが理想
です。

 

この点が明確になると、
キッチンに存在する様々なモノが
キッチンにあるべきかの判断
カンタンそうだと思いませんか?

※不要なモノとは限らなくて、
  キッチン以外に置くべきということがあるので要注意。

 

また、
賞味期限を過ぎた食品などの
ゴミとして処分するものや、
食品トレイやペットボトルなどの
資源ゴミ回収に出すものなど、
家の外に出すモノが多いのも
キッチンの特徴です。

判断がはやくでき、
不要なモノがさっと減らせると、
スッキリするのも早くて
達成感も得やすくなります。

 

*

 

一方、リビングはというと、

 

チェックくつろぐ
チェック趣味のことをする
チェック食事する(特に、リビングダイニングの場合)
 

など、使用用途が多岐に渡ります。

 

使用用途が多いということは、
それだけ雑多なモノが
集まりやすい
ということ。

 

家族などの同居人がいる場合は、
雑多なモノが人数分だけ
増えちゃったりも。。。


あなたのリビングを思い浮かべると
実感が湧くのではないでしょうか。

私の場合・・・新聞が山積みになりがちです(笑)

 

 

雑多なモノを片づけるのは
なかなか骨が折れることなので、
折角のやる気が継続しづらい。
 

そんなのモッタイナイと思うので、
リビングではなく
キッチンの片づけを先にするのを
おススメしています。

 

 

ご参考になればうれしいです。

ヤマモトアキコでした花