明日のFM Salus 「LuxePourMoi」は

北海道の旭山動物園 園長、坂東元さんのインタビュー3回目をお届けします。

宮永明子のミヤンチャンプルーⅡ-水中ホッキョクグマ

宮永明子のミヤンチャンプルーⅡ-水中足
↑水中のホッキョクグマ

札幌からおよそ140キロ、

車で2時間ちょっとの旭川市にある旭山動物園。


古くから旭川市民に親しまれてきた町の動物園なのですが、

いまや、日本一の来園者数を誇る、北海道を代表する観光名所となりました。


その人気の秘密は

動物本来の行動を見せる「行動展示」にあります。

その行動展示のほとんどを企画したのが

インタビューに答えてくださった坂東園長です。


1回目は坂東園長にスポットをあてて、

獣医になった経緯や動物のために作る動物園について、

2回目は旭山動物園の人気の理由の一つ、

「行動展示」について。

3回目の今回は

「エゾシカの森とオオカミの森」について。

エゾシカの森は今年4月にオープン、

オオカミの森は去年6月にオープンした施設です。

この2つの施設は隣接しています。





宮永明子のミヤンチャンプルーⅡ-せんとくん

↑子供達から「せんとくん」と呼ばれていたエゾシカ




宮永明子のミヤンチャンプルーⅡ-オオカミ

↑オオカミをこんなに近くで見るのは初めてなので緊張感が・・・。



「オオカミの森」には、木、岩山、小川があり、

その隣に檻で区切って「エゾシカの森」があるんです。


こうして100年前の北海道の自然を感じてもらうような施設になっています。

隣接させたことにこそ意味があるんですね。


その理由は、、、明日8月16日(日)15時10分頃から。

お時間のある方は聴いてみてください。



FM Salusの聴き方


■横浜市青葉区周辺にお住まいの方
→84.1MHzにチューニングして、東急田園都市線たまプラーザ駅方面にアンテナを向けてください

■ケーブルテレビのFMサービスをご利用の方
→「放送局情報」の接続方法を参考にご利用下さい

■テレフォンサービスをご利用の方

0180-994-841にてご利用下さい。

 情報料は無料で、通話料のみでご利用いただけます