ふた月に一度、東京で開催している北海道観光振興機構主催『北海道ブロック記者発表会』で
この度、札幌市東京事務所さんの全面的なご協力をいただきまして、
春から秋にかけての「食」のイベントと、「さっぽろスイーツ」、
「札幌スタイル」について、登壇しプレゼンさせて頂きました。


「さっぽろスイーツ」も「札幌スタイル」も私イチオシです。


札幌スタイルに関しては、帰省するたびにショップに立ち寄って、
その時の人気商品などを必ずチェックします。

この記者発表は、回を重ねるごとにメディアの方々の参加が増えていて、
今回は90余名の方々にお越しいただき、北海道のブランド力の高さを肌で感じました。

メディアの方々へのPRお土産品は、
札幌スタイル認証製品
アビサルジャパンの「SUCRE」の入浴剤です。

日本では北海道でしか栽培されていない「てんさい(ビーツ)」を使った
シュガースクラブや入浴剤を製品化している会社です。
今回は男性の方々が大半なので、入浴剤にしましたが、
シュガースクラブのサンプルも入れてくださいました。
ありがとうございます。

お砂糖を使ったスキンケアなんて初めて聞く!!と、皆さん驚いていました。

そして、さっぽろスイーツは、取り組みについて、
そして、今年のグランプリ「ガトーたまねぎSAPPORO」を紹介しました。
さっぽろスイーツグランプリ作品2016

この紹介にあたり、とっても感謝したい方がいまして…。
FMノースウェーブで番組を持たせて頂いている時に
CUEを振ってくださっていたディレクターの山本さんが、
「東京にいくので『お使い』があったら気軽にいってね」とプレゼンの4日前に
メッセージをくださって、厚かましくもダメもとでご連絡したところ、
なんと、クーラーバックに入れて持ってきてくださったんです。
それも家族全員分!!
いやぁ~、本当に感謝です!!
山本さんも今は札幌の観光や札幌スタイルの映像などを制作する会社を経営していて
今回、「プレゼン頑張ってね~」と息子さんと一緒にクーラーバックを担いできてくれました。
なにかと力になってくださる方々が周りにいて、
私は皆さんに生かされているな~と実感する出来事でした。
紹介だけじゃなくて、きちんと食べた感想も言えたので本当に良かった!!
山本さん、本当にありがとうございました!!!

そして、ちょうどプレゼン当日は株式会社DKdoの設立記念日でしたので、
プレゼンでも、最後に今年の根幹となる取り組み「実践付 地域還元型プラットフォーム北海道DAY2016」についても少し紹介させて頂きました(もちろん、主催の北海道観光振興機構さん、札幌市東京事務所さんの了承済みです!)。


前日までスライドを作っていたりと
準備期間がないままのプレゼンだったので、反省点もありますが、
また機会があれば、と思います。

これからも北海道のお役にたてるよう頑張ります。
AD
「オホーツク・網走流氷明けの味覚フェア」報道機関向け試食会にお誘いいただき、お邪魔してきました。


網走沿岸から流氷が去って漁業が本格的となる“流氷明けの時期”は、
流氷のもとで栄養を蓄えたカニ(毛ガニ、ズワイガニなど)やウニなどが特に美味しい時期と言われています。

流氷明けの時期は4月~6月頃です。


さずが、流氷明けの旨味、ミネラルたっぷりの魚介類はほっぺが落ちそうになるほどの美味しさ!

バフンウニはクリーミーを越えて、口の中に入れた瞬間、溶けるような感じで、味もしっかりしていました。

これほどのウニの美味しさは味わったことがありません。
過去最高に美味しいバフンウニでした。





毛ガニも身が締まっていて、ホッキ貝は歯ごたえがたまりません。


私はこの食感ゆえ、貝が好きなのですが、
今回のホッキ貝もきちんと肉厚で歯ごたえも味も素晴らしい。


会場となった「音音 新宿センタービル店」の方も、「こんなに肉厚なホッキ貝は見たことがない!」と話していました。

網走市は、株式会社ラムラと連携して、
「音音 新宿センタービル店」のほか、「土風炉 銀座1丁目店」、
「土風炉 銀座コリドー街店」、「日月火 銀座店」、「N9Y 銀座店」の計5店舗で、
5月16日(月)から6月10日(金)まで「オホーツク・網走流氷明けの味覚フェア」を開催しています。

この美味しさはぜひ味わっていただきたいなと思っています!!

◆「オホーツク・網走流氷明けの味覚フェア」
5月16日(月)から6月10日(金)まで
・「音音 新宿センタービル店」
(東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル別館1~2F ℡03-5908-2282)
・「土風炉 銀座1丁目店」
(東京都中央区銀座1-10-6銀座ファーストビル B2F ℡03-3563-3033)
・「土風炉 銀座コリドー街店」
(東京都中央区銀座8-2コリドー街1・2F ℡:03-3289-9888)
「日月火 銀座店」
(東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座6F ℡03-3538-7788)
「N9Y 銀座店」
(東京都中央区銀座2-6-8 日本生命銀座ビルB1F ℡03-5524-0055)
AD
本日5/8(日)11:30に都内3号店となる
松尾ジンギスカン新宿三丁目店がオープンします!
先日、トレーニング食事会へご招待頂きました。
いつも変わらず、期待を裏切らない味!
タレ漬け肉の柔らかいこと!!

美味しく頂きました。ありがとうございました。

全席無煙ロースター完備しているので臭いが気にならないので、お近くの方は平日のランチにもぜひ!
もちろん、夜の会合でゆっくり堪能もオススメです。
新宿伊勢丹の向かい側、丸ノ内線新宿三丁目駅 B2番出口から徒歩1分という好立地です。

ぜひ、北海道のソウルフードを味わってくださいね。



AD