25日、兄の家から出発したakiとまっきー。

兄の家に滞在なので朝はゆっくりかと思いきや、朝9時早々に出発したんですにひひ

それは、ず~っと行きたい!って思っていた水族館に行く為なんですニコニコ

それは、福島県のいわき市ってところにある『アクアマリンふくしま』っていう水族館です音譜

地元の情報番組などでしょっちゅう紹介されているので行きたくてしょうがなかったんですにひひ


さて、兄夫婦も行った事があるのですが、ことあるごとに『遠いよ~!』とか『ショーが無いよ』とか…。実はそんなに期待しちゃいけないのかな?!


さあ、兄達にお礼を行って出発車

早速カーナビをセットするとこれまたビックリ目
県内の移動なのに、しかも高速道路利用するのに到着時間が2時間後になっていました叫び

確かに道を進んで行くと、高速降りてからの距離が結構あるんですね~あせる確かに遠かったDASH!

やっと到着したと思ったら途中の道では全く混んでいなかったのに駐車場はもう満杯!少し離れた駐車場に誘導されましたえっ


それにしてもかなり大きい施設です目
デジカメ忘れて写真無しなんです。ごめんなさいしょぼん


水族館には付きもののイルカやアシカのショーはありませんでしたがakiはこの水族館大好きですラブラブ


学術的な理解しやすい展示が盛り込まれていてと~っても勉強になります!

そして、夏休みイベントでシーラカンスの講演会が!英語での発表なのに翻訳機を借りずに最後まで聞いちゃいまして…。中身の理解はイマイチでしたがこれまた勉強になりましたニコニコ


まっきーは、と言いますと、エトピリカっていう可愛い鳥がいるのですがその子にぞっこんになっちゃいましてエトピリカとウミガラスの水槽前でず~っと写真撮ってましたにひひ

何でエトピリカにぞっこんなのかと言うと、エトピリカの顔がイワトビペンギン似。飛べる鳥ですが水の中の魚を食べるので潜るの上手なんです!まさにペンギンみたいな動き!

そもそもまっきーはペンギンが大好き!ことあるごとに『ペンギン飼いたい!』って言ってるくらいなんで。でもエトピリカ、ペンギンより小さくて、しかもペンギンよりも自在に水の中を泳いでるんです(飛んでいる?!)。あっ!でもエトピリカも飼えませんけどねパー

あまりにもエトピリカの水槽に張り付いているので『もういいでしょ!』ってまっきーを次の展示に引っぱりましたにひひ

まだまだいっぱい楽しめる箇所があったのですが夏休みなのでかなり混んでる。外は暑いし結局断念あせる今度は混んでいない平日にでもまた遊びに来たいと思いますラブラブ!