南インドご出身の友人宅へ行く、という安藤まどかちゃんに誘われ
わたしも同行させていただくことになった先日




そこに待っていたのはなんとも愛らしいご家族でした。






訪れたランチタイムに合わせて
たっぷりの手料理を振舞っていただいて


{49E7E96D-2CCD-4F7E-89C5-605C3C28190B:01}



まずはこれからスタートね、と
スージー粉で出来た甘いものからサーブしていただき




スパイシーなフライドチキン
ワダ
里芋のサブジ
アッパラム


{DE20E65A-4F25-47BB-B8DE-BBB2FBEC85DC:01}






二種類の豆カレーと、ポリヤル
バスマティライスと合わせて混ぜ混ぜ


青唐辛子の爽やかな辛味のほかは、わりとマイルド
優しめな味付けはわたしを考慮してくださったのかしら。。。



{C044AE5E-4974-4927-86AA-325FC5B53B19:01}



混ぜて混ぜて
お代わりもたくさん勧められて
インド式のおもてなしにお腹いっぱい!





ワダ、という豆をマッシュして揚げたもの
さつま揚げみたいな感じでいろんな具材入り
南インドではポピュラー、スナックとして愛されている料理



そして
今まで食べたワダの中でもとても好きな味付けだったの


マイベスト・ワダ!
と伝えると、ホストのなんと嬉しそうな笑顔



{EE98B0D4-F846-45CC-8C20-D77BE0DCF4C3:01}



ワダ、何個食べたかわからない
6個は食べたかな?


そしてお土産にもいただきました!
ほんとうにごちそうさまでした






夕方になると、キッズたちも帰宅


お土産で持って行った苗木のカレーリーフを植替えしたり
(植替えレポートほか、まどかちゃんの素敵なインドブログはこちら!おすすめハート
千代紙で折り紙したりね
賑やかに楽しい時間を過ごしました。





小さな子どもたちと触れていたとき思ったこと
聡明で奥ゆかしさがあって、
日本人として不思議な親近感を憶えたり
彼らの教育に興味を持ったり。



おやつにドーサを焼いて貰って一緒に食べたりね
南インド映画のダンス曲を動画サイトでサーチしては
わたしも一緒に踊ったりとか





ご家族とまどかちゃんと一緒に
食べて、遊んで、笑って、踊って、


スパイスが身体の内側からポカポカと調和していくのを感じた、
体と心から、愛おしい時間。





古代インド医学のアーユルヴェーダに出合い、スパイスの実用のためにインド料理を学び、そしてその先にあったものは。




遠く暑い国から来た素敵な家族との繋がりでした。
仲良くしてくれて、ほんとうに嬉しかったです。





わたし、また会いたいな




高瀬媛子