【みなさまがすこやかに暮らせるように】日々奮闘する、横浜のあきこ社労士のぶろぐ。

横浜で社会保険労務士をやっています。

お堅い内容の記事・・・と思いきや、たぶん違うと思います♪

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


 当ブログへようこそ。



  どうも。横浜の社会保険労務士です。



  日々の出来事や思いだったり、

  好きなことを気ままに綴っています。

  もちろん、社会保険労務士としての記事も・・・!?

  気軽にご覧ください。


  よろしくどうぞ。



  あかつき社会保険労務士事務所


  特定社会保険労務士 上志 暁子(じょうし あきこ)


  HP http://www.akatsuki-sr.com/


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


テーマ:
こんにちは。横浜のあきこ社労士です。
今月最初のブログです。

いやあ。風邪気味です。
というか、だいぶ良くなりました。
熱は出ませんでした。
私には珍しくハナが出たりクシャミしたり。
年末年始にかけて倒れたくない〜と、
ここ数日、安静にして治しました⁉︎
(ホントはそれほどでもありません)

昨日は午前中に客様訪問。
その後、午後の研修までに。と、昼食をとりました。
たまには行ったことないお店で…と思っていたのですが、なにせ病み上がり後でして、
この私の胃腸の調子が少し怪しい?
と言いますか、それほどガッツリ食べることはできません。
(はたからは、全然普通に見えると思われますが)

というわけで、
ホントは研修参加される人などにお誘いかけようかなあ?と思っていたけど、おひとりさまでランチ。

お店を決めるまでに結構歩きました。
とある有名なお店の前で悩んでいたら、
お掃除か何かのスタッフさん?からアレコレそこのお店だけでなくご紹介されたりして。
どんだけ私が声かけられやすいのか、その方がフレンドリーなのか、いや、私が邪魔だったのか⁇

{E43A7346-9444-4465-98F9-F62331002370}
(胃腸の調子が…とか言いながら)

昼食後、時間がありましたので、近く?をお散歩しました。

{E7B2DB0E-9C3A-47AB-AAD2-7D47669FB667}
ガッツリ歩いてしまった。
{D587BF19-74C2-487C-8226-B66E66DCA3E8}

山下公園の銀杏の葉っぱは随分落ちてました〜。


さて。
午前中の訪問でも午後の研修でも話題になっていたことは雇用保険法に関することです。

細かいことを言えばたくさんあるのですが、
来年1月1日より、65歳以上の方が就職された場合も雇用保険に加入することとなります。
(労働時間数などの要件はもちろんありますけど)
今でも、65歳になる前から就職した場合は65歳になっても続けて被保険者となっていましたが、入社時点で65歳以上であれば加入は除外となっていました。

ということは、来年から入社の場合は資格取得の手続きしなければならないのは当然として、
すでに入社していたけど加入できなかった方の分も手続きしなければなりません。
こちらは来年3月までです。
前から入社されてても、残念ながら?資格取得日は来年1月1日付です。

職種、業界によっては、年齢関係なく、対象の方がバリバリ働いているところも多いようです。
ふと、自分はいつまで働くのか。などと考えてしまいました。


たくさん歩いたせいか(一万歩は軽く超えてました)、昨夜は爆睡してしまいました。
大好きなドラマ、「逃げ恥」見てる途中で寝落ちしたくらいです(泣)


皆さまにおかれましては、忙しい年末年始に向けて、お元気でいらっしゃいますように。
お気をつけくださいね。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。