弟ユキは、今二歳一ヶ月。


毎日すごーい悪戯をします。

まず、物を壊す壊す。
なんでも壊す。


先日、アタシがとっても大事にしてた木製の飾り棚の一部を折りました。


カントリーな棚で、ハーブやアロマを飾ってたんですが、ポキッと折られてました焏



アロマウォーマーもついでに割られてました・・・

ショックでした。






他にも、いろんな物を壊します。
力はあります。

腕を床に突っ張り、足で壁をよじ登り、逆立ちします。


アタシが横になっていると、立てた膝に飛行機勝手にします。


頭も固く、頭突きが痛すぎです。本人ケロッとしてます。



食べ物以外のことでは泣きません。

アタシが怒ると下唇を噛み締めて我慢します。


高いとこの物を取りたいときは椅子やその辺の物を重ねて登り、取ってしまいます。




全く、油断も隙もありません。








でもかわいいところも沢山あります。


歌います。踊ります。


甘えるときは人の腕を自分の腰にもっていきます。

アタシの顔をじっと見つめてチュウしてきます。


お菓子とか「あーん」と口に入れてくれます。





おもしろいこともします。

空気椅子やります。

いないいないバーとあやしてくれます。

大人に(爆)




アンパンマンが大好きです。
「アンパンマン」

だけはハッキリ言えます!




最近オムツをはきかえる意志が出てきたみたいで、おしっこをしたら脱いで、新しいオムツを持ってきて、
「アタタター」
と言ってます。
開いて待つと、自分で足をドタバタ入れて履きます。







一番好きな遊びは車。
家ではいつもミニカーを手にしてます。
託児所ではおえかきとデカブロックがお気に入りです。



好きな食べ物はごはんと枝豆とフライドポテトと納豆と麺類です。
一番好きなのはみそ汁やスープです。
最近やっとスプーンで自分で食べれるようになりました♪

どうやら弟くんは右利きみたい。




こないだ芸能プロダクション合格しました。ジョークで応募したので、入れる気はありませんが。
通うお金と時間がないです・・・





おしゃべりにはあと一ヶ月くらい必要かな。
自分で絵本を引っ張りだして、良くページをめくって眺めてます。
その時になんかしゃべってるけど。


何かを訴えてくるときは自分なりのゼスチャーしてくれるからわかりやすい♪
お腹がすいたら食器棚や冷蔵庫を叩いてからパクパクしてるし。


外に出たいときは靴持ってくるし。






この一年で成長しました。

お兄のユウが何でも半分こしてくれるし、「大好き」っていってくれるから、ユキも小さいなりにお兄にありがとを態度で示してるし。








無事にまた一年が過ぎようとしてます。


アタシ自身お兄のときより忙しいから、なかなか記録に残せないでいるんだよね~


せめて年越す前に何かに記録しておきたいなと。





やり残してることはちょこちょこありそうだけどあせる







皆様、よいお年を。