TF MP/ TFマスターピース RODIMUS CONVOY/ロディマスコンボイ | ぶっちぎり!トランスフォーマーベル

TF MP/ TFマスターピース RODIMUS CONVOY/ロディマスコンボイ

TF MasterPiece/トランスフォーマー マスターピース
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
HOT RODIMUS/ホット ロディマス



ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
RODIMUS CONVOY/ロディマスコンボイ


皆さん、どうもです^^

記念すべき第318目のご紹介は、TAKARA TOMY/タカラトミー
TF MasterPiece 09 CYBERTRON PROTECTOR RODIMUS CONVOY/
トランスフォーマー マスターピース/総司令官 ロディマスコンボイの
フィギュア画像レヴューをお届けいたします!

いや~お待たせいたしました!!!!!
やっとこさTF MPロディマスコンボイレヴューですよ~~~~~!!!!!!!!
・・・写真撮るのにむちゃくちゃ時間掛かっちゃいましたΣ(・ω・;|||

各所で、散々な言われ方したりしていますが・・・
さてはて・・・akikkeの感想は・・・果たして???

リンク先様の・・MPロディマスコンボイレヴューでは、
ひげもちゃのアルフェスさんが徹底的に!!!
departuretimeのROGUE03さんや~
ロディマス大好き pumpkinさんなどが、ご紹介されております!!!
是非ともご一緒にどうぞヘ(゜∀゜*)ノ


そんな、TF MasterPiece 09 CYBERTRON PROTECTOR RODIMUS CONVOY/
トランスフォーマー マスターピース/総司令官 ロディマスコンボイいかに!?

では、早速↓


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
TF MP/マスターピース RODIMUS CONVOY/ロディマスコンボイ
パッケージ裏。

実に、四形態・・・ギミック満載てんこ盛りの内容となっております!!!!!


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
TF MP/マスターピース RODIMUS CONVOY/ロディマスコンボイ プロフィール。



では、四形態ある中の・・まずは、ビークルモードから見ていきましょう♪
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
TF MP/マスターピース HOT RODIMUS/ホット ロディマス レースカーモード。

一言で言えば近未来のスーパーカー・・・そんな表現が似合うと思います。
むちゃくちゃ、アニメまんまの立体化・・
どどどどかっこいいぜ!!!!!!!!!

ただ各所で言われている・・・いわゆる変形のタイトさ・・
まさに、タイト(窮屈)でした~~~~~(ノ´▽`)ノ

でも・・・


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
でもですよ・・・

このビークルモードの形態・・大ききさが大体ですが・・
TFバイナルテックサイズ(バイナルより、ちょっと大きいくらい?)なんですよ(^O^)

だけれども、ロボットモードの形態は、TFMPスタスクより大きいのです!!!
このことを考えるとタイトなのも仕方なし・・
・・・その技術の進歩は、凄まじいと感じました!!!!!


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
この薄さ・・・凄まじい。。(空気抵抗少なそう~~~w)


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
このザ ムービーさながらの薄さを再現しているのは凄い事だと思います!!!!!


ただ、変形は1箇所でもズレなどが生じるとビークルモードでの不具合に直結します・・
個体差などもあるのでしょうが・・・
うちのは比較的良い方なのかも?・・と、感じましたv(^-^)v

変形には、かなりの時間を有しましたが・・ねじなどを緩めたりとかしてw
ともあれ、4輪ともちゃんと接地するし・・良い個体だったのかな?(°∀°)b


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ギミックとしては・・

ウインドが、開閉可能。


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
エンジンハッチを開ける事で・・

フォトンレーザーαや・・・・・


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
フォトンレーザーβが取り付け可能となっております。



では、お次に・・
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
TF MP/マスターピース RODIMUS CONVOY/ロディマス コンボイの
キャンパートラックモードの説明をしていきます!



ホットロディマスとコンテナを・・・


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
上記の様な感じで変形。

ちなみに、そのまま取り付けるのではないのですね~~~!!!
すげぇ~ぜヘ(゚∀゚*)ノ



ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
そして、合体。

一筋縄じゃなく・・(ビークルモードのホットロディマス フロント部から合体します!)
この捻ってくるあたり・・素晴らしいかと♪


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
TF MP/マスターピース RODIMUS CONVOY/ロディマス コンボイ キャンパートラックモード。

まさに、アニメまんまのビークルモード。

当然の事なんですが、一気に大きくなり~
総司令官ロディマスコンボイ然とした雰囲気が漂います!!!!!


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
コンテナのフレアパターンも美しい・・・。


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
フロント部分も、あの薄さから一気に肉厚に成り・・

良い意味で、迫力倍増となります!!!!!


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
キャンパートラックモードでも、ウインドは開閉可能。




では~いつもの↓(ロディマスコンボイは割愛してます・・Orz)
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
TF MP/マスターピース HOT RODIMUS/ホット ロディマス・・・
トランスフォーム・・・ギガゴゴ・・・



ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
TF MP/マスターピース HOT RODIMUS/ホット ロディマス&ロディマスコンボイ~
ロボットモード。

まさに、アニメまんまのロディマス・・・か、かっこいいヘ(゚∀゚*)ノ!!!!!
(ちなみに、こちらは、ホットロディマスです♪)

しかし・・・各所で言われているロボットモードの不具合・・・

・胸のジョイントが、保持せずパカパカする。
・背面(ウイング辺り)のジョイントが、合致しない。
・足の脛(スネ)部分のジョイントが合致せず、パカパカする。
・ダボ穴が緩かったり、きつかったり。
等など・・・・・

もちろん、我が家でもそうでした(泣)

一見した姿が、むちゃくちゃかっこいいだけに・・・
遊びづらいのは、確かに酷ですo(TωT )


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ところでですね・・・ロディマスコンボイへの変形は・・・数箇所のみ・・

頭部変形~ウイング部を多少上にせり上げる~股関節を少々幅広くするだけと・・

ロディマスコンボイとホットロディマスの大きな変更点は、その位で・・
外観が大きく変るのは、顔のみと・・少々寂しい内容。
リンク先のひげもちゃのアルフェスさんが、その辺りを詳しく解説なさっています♪
是非是非どうぞ~~~p(^-^)q



では、ここからは・・TF MP/マスターピース RODIMUS CONVOY/ロディマス コンボイの
ギミックなどを説明していきましょう!!!
まず、頭部を見て行きましょう↓
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ホットロディマスから~~~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ロディマスコンボイへ・・

そして~~~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
オプティカルバイザーギミックも付いております!

一つの頭部で、このギミックの盛り込みは凄いかと♪


ここからは、MPロディマスの大きさの概念を見てきましょ~~~↓
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ヘケヘケ ホットロディマス(左)と比較。

約2倍の大きさですね(見りゃ・・・わかるってw)


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
MP/マスターピース コンボイ(左)と比較。

さすがに初代司令官と比べると、一回り以上(1.5周りくらいかな)小さいです。

しかし、ロディマスコンボイもギミック的には、引けを取っておらないと思います!!!




ここからは・・TF MP/マスターピース RODIMUS CONVOY/ロディマス コンボイの
付属品などを説明しましょう↓
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
胸には、叡智の結晶マトリクスが収納可能。


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
武器のフォトンレーザーα&βが付属。

ダボ穴が、しっかりと合っていない為・・・ポロリ連発です~ヽ(;´ω`)ノ


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
フォトンレーザーα&フォトンレーザーβを合体させ・・

フォトン・エリミネーターとなります!!!
・・・ながい獲物は、カッコヨスですな≧(´▽`)≦


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
右手首には、差し替え式で・・・
ザ ムービー劇中でチャーの修復(リペア)に使用した・・
「ウェルディング トーチ」が装備可能。


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
同じく、ザ ムービー劇中で・・
巨大イカ型ロボット(ロボット ヤリイカとも言う。)を退けた・・
円盤型の刃物「ソウブレード」を装備可能となっております。


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
では、お次にコンテナの説明を♪

上記の写真のように、矢印が指すボタンを押す事で~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
コンテナが展開し・・・

ミサイルランチャーを立てて・・
「モビルディフェンスベイ」へとなります。


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
モビルディフェンスベイ内部には、フォトンレーザー(α、βどちらでも)やソウブレードが収納可能。


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
反対側には、ウィルディングトーチ&フォトンレーザーが収納可能となっております!

ちなみにこのまま、コンテナに戻る事も可能♪



では、モビルディフェンスベイの遊び方を↓
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
MP ロディマスコンボイを立たせて~
ミサイルランチャーのグリップを握る事が可能となっております!


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ミサイルランチャーは、旋回に加え上下にスイングが可能。



ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
そして、ミサイルランチャー上部にはフォトンレーザーα、βを選択して取り付け可能となっております。

さらに~~~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
下部には、合体状態のフォトンレーザー「フォトンエリミネーター」が取り付け可能。

さらには~~~~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
説明書には無いのですが・・・
このような取り付けも可能となっております!

すげぇプレイヴァリューですヘ(゚∀゚*)ノ

しかもしかも~~~~~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
モビルディフェンスベイ前部にもフォトンレーザーが取り付け可能・・・


まだまだですよ~~~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
なんと後部にもフォトンレーザーが取り付け可能。

ううぅ・・・すごい盛り込みようだ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
基地遊びは、男のロマンの一つが詰まっている。。。



ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
さて、可動の説明です。

若干、接地が悪いですが・・・基本の可動は、ほぼ押さえられています!
腰のロールもありますし・・膝辺りは、2重関節・・・
足首の関節が硬くてバランスを取り辛いってのも、まぁなんとかなるでしょう。。。

ただ、肩が上の写真くらいまでしか上がりません(*_*)
・・・ロディマスは、そのスタイリングの関係上肩の可動がいつもネックねw

肩はね~いつもの事だからいいとして・・
他を突っ込むのであれば・・・触っている最中・・
胸、背中のウイング、足のパーツなどが、すぐに緩んでしまう事でしょう><
・・・ンモ~、パカパカですヽ(;´ω`)ノ



以下、マスターピース ロディマスコンボイ ポーズ集☆
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ホットロディマスよ・・・



ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ソウブレードで~~~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
敵(デストロン)を切り裂け☆



ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ロディマスコンボイよ・・・


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
敵を狙い撃て!!!




ここからは、適当(ホットロディマス、ロディマスコンボイ関係無しに)に~
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
行くぜ☆


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ロディマス パンチ☆


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ロディマス キック☆


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
モビルディフェンスベイから~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
敵を迎撃しろ!!!

あ!?・・・∑(゚Д゚)
・・・ミサイルランチャーなのにレーザー砲台にしてもうた~~~(ノ´▽`)ノ


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
二丁拳銃で~~~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
撃ちまくれ!!!


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
ガシャっと~二丁の拳銃を~~~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
合体させ~


ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
フォトンエリミネーター完成・・・





最大級の威力(妄想ハイりま~~~すw)で~
ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
フルバースト ロディマスショット☆



ぶっちぎり!トランスフォーマーベル
皆さん、いかがでしたでしょうか!?

マスターピース・・・トランスフォーマー至高のハイエンドモデル・・・
そのロディマスコンボイ・・(2011になっちゃいましたけどねw)

待ちに待っていた・・・楽しみにしていた方って、多かったのではないでしょうか?
事実、管理人もむちゃくちゃ楽しみにしていました!!!

だが、楽しみだっただけに、待ちに待っただけに・・・
数箇所の残念な部分は、非常に目立っちゃいますよねΣ(・ω・;|||

各モード、大きく分けて・・
・ロディマスロボットモード
・コンテナ
・ビークルモード

それぞれのスタイリング、プロポーションは、むちゃくちゃどカッコイイと思います。
マジで、ビークルモードの流麗さや・・・
ロボットモードのG1を忠実に立体化した姿は、100点満点中100点です!!!
そう言った意味での満足感は、非常に高いです!!!

でもそこから触ってみて・・・思うに、メーカー様の意気込みたるや凄いし・・
実際、凄まじい設計技術に脱帽しますが・・・

ただ、おもちゃ的な動かしてなんぼ、遊んでなんぼの部分・・
ここが正直キツイっす。。。
特に、本体のダボ穴の径違い?なのか、緩みなのかはワカリマセンが・・
基本的な箇所の粗が目立ちましたね~(>_<)

簡単に言うと、カチッとしないって奴ですw

これで、緩みやポロリなどが無ければ・・
100点満点中・・・120点上げられるのですが。。。
プレイバリューも高いし・・・どかっこいいし・・・惜しいなぁ(・Θ・;)

僕の個人的な総評としては・・・
ダボ、径の問題などの基本的な所の設計ミス?は、駄目だと思う。
なので、100点満点中70点くらいかな~?

ちと、厳しい意見が目立つように感じるかもしれないですが・・
個人的には、満足していますし・・・とても気に入っていますよ~~~(・∀・)b
さすがに、この撮影で触りまくったので馴れたってのもありますしね♪


以上、TF MP/ TFマスターピース RODIMUS CONVOY/ロディマスコンボイ レヴューでした♪

ではお次は・・・ファンズプロジェクト ロディマス行きま~~~す(買っちゃった(´∀`)


ではでは、次回の更新もお楽しみに~~~~~(^O^)/