昨日は2歳6ヶ月検診だった。
 
 
 
身体測定、身長90.9cm、体重13.4kg、至って普通。akikan511さんのブログ-ファイル0177.gif
 
 
 
歯科指導、ちょっと歯並びが悪いらしい。akikan511さんのブログ-0087.gif
最近の子供は隙間が開いていないらしい。
昔は隙間があったけど、ないから糸楊枝なんかを使って仕上げ磨きをするらしい。
フッ素のスプレーもしないといけないんだと。akikan511さんのブログ-0087.gif
智も一度、フッ素を塗って見たけど不味かったのか強行に口を閉じた。akikan511さんのブログ-ファイル0266.gif
仕上げ歯磨きも今も結構、大変なのだ。
半ば羽交い締めでする。
頑張りましょうとの事。akikan511さんのブログ-0088.gif
 
 
 
発達検査、これが毎回、嫌な思いをする。akikan511さんのブログ-0136.gif
ままごとセットを出され遊べと言われる。
普段、ままごとなんかしない智はヤカンやカップに興味を持ち、回転して見たり、思うままにいじってみたり。
カップに注ぐふりやカップをどうぞと渡さないのがアカンらしい。akikan511さんのブログ-0088.gif
次は図形、平面に描かれた三角やら円、星形の上に同じ形をのせていく。
智はまたその円やら四角の紙に興味を持ち、言われた場所にのせずに遊んでいる。
結果、理解力が乏しいらしい。akikan511さんのブログ-0087.gif
積み木を重ねていくのは問題なし。akikan511さんのブログ-0086.gif
総論として、発達は遅いらしい。言葉もまだはっきり喋らないので伝える能力も低く、出来た感動をお母さんに伝えたりできる能力も低い。よって、専門家に指導を仰げとの事。
毎度の事なんで覚悟してたが今回は私が思った事を言ってきた。akikan511さんのブログ-0089.gif
上記の事がいつまでに出来ていれば正常と判断されるのか?
個人差をどこまで幅を見てはるのか?
予診表の質問が全てクリア出来て2歳6ヶ月と見なすのか?
予診表の質問をどう理解して答えれば良いのか?
【お手伝いができる?とは「あれ取ってきて」程度の事でよいのか?等々】
今回はかなり噛みついた。akikan511さんのブログ-0117.gif
 
 
 
栄養指導、牛乳飲みすぎと言われるもクリア。akikan511さんのブログ-0086.gif
 
 
 
総括、ここでもいろいろ言われた。
『私は前の検診でも嫌な思いをしたんで、来る気はなかったんです。前にも出来ひんだの遅いだの言われたけど、今は出来てるし。何が正しいんかわかりません。』と言った。
ちょっとスッキリしたけど、また3ヶ月後、指導があるらしい。akikan511さんのブログ-0087.gif
 
 
 
え~ねん、遅かろうが早かろうが納得して成長していってくれれば。
文句は私が引き受けるから、智よ、今は楽しく元気に生きましょう。akikan511さんのブログ-0108.gif
母は戦うぞよ。akikan511さんのブログ-0118.gif