こんにちは~


GWにキャンプで山梨県道志村の道の駅によった時の事。


可愛いズッキーニの苗が売っていたので家のプランターに植えました。


あれから1ヶ月。


雄花ばかり先に咲きます。


{CE1E4B6C-B681-4466-8B1E-E09AF92011CE:01}

ズッキーニの花はたった1日だけしか咲かなく、しかも10時にはしぼんでしまう為、9時までに受粉しないといけないようです。


この雄花達は、雌花が咲かないのでズッキーニになる事なく枯れてしまう為、雄しべをとってフリッタにして食べました。…天ぷらみたいになってしまいましたがw
ズッキーニの花は食べれるので家庭菜園ならではの特権です

{145C2290-2008-4ADD-8EEA-0833F037A27E:01}



花が一つは崩れてしまいましたが、下のズッキーニになる部分も美味しく頂きました。花の中にアンチョビとチーズが入っています。


そして、ついに先日、雌花ちゃんが咲きました~

{6737B89B-A34A-4130-8CBE-F037619FBABD:01}


左が雌花ちゃんで右が雄花くんです。

この同時に咲くタイミングは奇跡的なので来年からは2株植えようと決意。

{F5BDFC95-5F39-49E8-BACD-5EE81A323DCB:01}

この嬉しさは、まるで我が子が初めて一歩歩いた時のような…w


そして人生初受粉。

{8E992258-E8B9-483F-9287-12966FC02AA3:01}

ちょんちょんとやりましたよ~

そして3日後にはこんな感じに育ってます。

{0B18EC32-E007-4D11-9FFC-06FB92A64382:01}

もうすぐ収穫できるかな~
大好きな野菜の一つです


今年は色々育ててます。

ミニトマト、ゴーヤ、オクラ、ピーマン、シソ、唐辛子、水菜、パクチー、バジル、セージ、

家庭菜園仲間さんに苗を頂いたり、ホームセンターで買ったり。


全部はうまくいかないと思うけど、野菜達の為に毎日アブラ虫やら葉を食べる幼虫と戦ってます。でも今年はうちはアブラ虫が少ないかな。


無農薬栽培は虫との戦いですw


でも楽しい



なぁなさん  親子ペアって子供が大きくなったらきっともうできないかな~と思って今のうちに楽しんでおこうと思います(^^)


Amuさん   酵素シロップ成功したのですね!おめでとうございます。私は今は梅で作っています。(^^) 



✳︎    aki    ✳︎