人生と開運のナビゲーター高橋明宏のブログ -458ページ目

剣から玉へ


あの日、私は仕事で福岡に4泊5日の出張中。


仕事のマトメが終わり、テレビをつけた途端、ビルに飛行機が突っ込むシーンが眼に飛び込んできました。


そう、あの9.11の衝撃的シーンです。


一晩中、テレビにくぎ付けでした。


それ以来、アメリカのテロへの報復が始まり、攻撃に対する報復、その繰り返しで、平和は遠のくばかりです。


多くの犠牲者がでました。


人間だけではなく多くの命が失われ大自然も傷つきました。


あれから、10年、もうそろそろ、気づいても良い頃です。


剣と剣との戦いでは、真の平和になりません。


相手を悪とみなし、力で排除する図式から脱却する時期にきています。


剣(戦い)の時代を卒業して、玉(調和)の時代へ転換する時期です。


おかげさまでありがとうございます。感謝です。

地相・家相について再認識


好ましい住環境で暮らすことは、開運するうえで大切なことです。


では、好ましい住環境とはどんなものでしょうか。


それは、地相、家相の良い所、気の流れの良い所です。


ところで、つい最近の事例から、「地相・家相」と「気の流れ」とは必ずしもイコールではないということが分りました。


都内のあるお客さまは、「気の流れが良い場所なので、特に住まいには問題はない」と思っていたそうです。


しかし、「地相・家相」を調べると、悪いという結果がでました。


気の流れの良い所イコール地相・家相が良いとは限らないが、気の流れの悪い所は地相・家相が悪いという結果になりました。


地相は大地のエネルギーの良し悪しです。


家相は、建物の形状によるエネルギーの良し悪しです。


これは、風水の専門家には異論があるかもしれません。


大地と建物、気の流れについて、新しい発見がありました。


お客様には、地相・家相の改善策について説明させて頂きました。


おかげさまでありがとうございます。感謝です。

世代を超えた人気者 


昔を懐かしがる気はもうとうありませんが、私の子供の頃には、テレビもゲームもありませんでした。


手軽なものはメンコ、ベーゴマ、鬼ごっこ、かくれんぼ、その他、遊びもいろいろ工夫しました。


これらは、今から思えばローコストでエキサイティングでした。


近年、時代が超えた人気の遊び道具があるのを知りました。


それは「ベーブレード」。


べーゴマの現代版です。


$ハッピーライフ 3C


まわし方は違いますが。


$ハッピーライフ 3C



数人で、コマを回して、相手のものを弾いたり、周る時間の長さを競ったり、


孫たちが、夢中でやっています。


もっとも安くはありませんが。


カタチによって、長く回るもの、他のコマから弾かれにくいにくいものがあり、


手を加えることができるようです。


世代を超えた人気の秘密をもっと知る必要がありそうです。


おかげさまでありがとうございます。感謝です。

~と言えば~ 


成田といえば、成田山ですね。


成田山といえば、「 」ここに何が入るか。


信心深い人は「不動明王」あるいは、「護摩焚き」でしょうか。


別の目当てがある人もいるでしょう。


人によっては曼荼羅図、奥ノ院、境内の神社、五智如来、清滝妙見宮 等


こられは、成田山の重要ポイントです。


$ハッピーライフ 3C

五智如来を祀る三重の塔


これだけのポイントを廻る人は、殆どいないと思います。


昨日は、成田山の主要ポイントにお客様Sさんをご案内しました。


成田空港に勤務するSさんの職場の鎮守神社が成田山にあるからです。


そう、前記の「清滝妙見宮」です。


私の家族の守護神社でもあるので、成田山に来るときは必ず寄ることにしています。


Sさんのおかげで、また伺うことができました。


おかげさまでありがとうございます。感謝です。

それは難しいほど価値がある


私は、お客様からご相談事を承った時点で、幾つかのことを調べて頂きます。


その中には家族やご先祖のことも含まれます。


それは、お客様自身が独力で調べる必要があります。


直ぐに回答ができず時間がかかる場合もあります。


かなり努力を要するケースもあります。


実は、ここがポイントです。


ここで、分からないと匙をなげては意味がありません。


どんなに、難しくても、調べる努力が必要です。


例え、一部分でも分かると、残りがわかるような流れができてきます。


そして、不明なことが判明した時の喜びはその人にしかわかりません


これって、仕事に似ていませんか。


この行為が「自力」なのです。


自力による努力を神仏が見ています。


そして、自力の努力に応じたバックアップがあります。


昨日の記事に通じるものがありますね。


現実の眼に見える世界と見えざる世界は一脈通じるものがあるように思えます。


おかげさまでありがとうございます。感謝です。