御朱印集め(9月) | 週刊シモ

週刊シモ

フリーパーソナリティ「シモジマアキヒロ」のきままなブログ
(イベントMC、ラジオMC、スタジアムMC)

ども、週刊シモ編集長のしもじーです。

ここのところの蒸し暑さアセアセ

寝苦しくて寝苦しくて。
でも薄着だと朝方は寒いし・・・えーん

こういう時こそ風邪ひかないように注意しましょう炎

 

 

さて、今月も寺社巡りをし御朱印を頂戴しました花火

まずは、真間山弘法寺

千葉県市川市

宗派 日蓮宗

手児奈の話でも有名なお寺です。

階段を上がってから見える市川市街は綺麗ですよ~ウインク

 

 

次は、東梅山花陽院 清林寺

東京都文京区

江戸三十三観音第八番札所

宗派 浄土宗

本尊 聖観世音菩薩

 

 

次は、東光山 定泉寺

東京都文京区

江戸三十三観音第九番札所

宗派 浄土宗

本尊 十一面観世音菩薩

 

お寺の名前が入れられた煎餅を頂戴しましたウインク

 

 

次は、湯嶹山常光院 浄心寺

東京都文京区

江戸三十三観音第十番札所

宗派 浄土宗

本尊 阿弥陀如来

 

本堂は改修中で、来年3月頃には終わるそうです。

境内の桜が綺麗なので観に来てくださいとお誘いいただきました桜

 

 

次は、南縁山正徳院 園乗寺

東京都文京区

江戸三十三観音第十一番札所

宗派 天台宗

本尊 聖観世音観音菩薩 釈迦牟尼如来

 

境内には八百屋お七のお墓がありましたおばけくん

 

 

次は、金龍山 大円寺

東京都文京区

江戸三十三観音第二十三番札所

宗派 曹洞宗

本尊 聖観世音観音菩薩

 

ほくろ地蔵のお寺として有名だそうですニコニコ

 

 

次は、根津神社

東京都文京区

広い境内をゆっくり散策し、お参り拍手

何十本と続く鳥居もくぐり、御朱印も頂戴しました!

 

 

今月は一日だけしか廻れませんでした。

来月もゆっくり寺社巡りをしたいと思いますグッ