菩提寺山登頂!! | Akiha森のようちえん ***********************里山子育て支援センター「森のいえ」 ***********

Akiha森のようちえん ***********************里山子育て支援センター「森のいえ」 ***********

新潟市秋葉区にあるNPO法人アキハロハスアクション
Akiha森のようちえんは秋葉山の沢山のいきもの達に囲まれた豊かな自然の中でのようちえん
里山子育て支援センター「森のいえ」は未就学児対象の遊び場ひろば
晴れの日、雨の日、雪の日もぜんぶみんなの宝物です

7月27日水曜日曇り[emoji:i-2]ときどき晴れ[emoji:i-1]

当初は白玉の滝に行く予定でしたが、この日は朝から雨降りで気温があまり高くなかったため
急遽、菩提寺山登山に決定[emoji:i-179][emoji:i-199]途中には“へそ清水”なる湧き水があるそうで、
お水を飲みに行くのも楽しみの一つ[emoji:i-189]

山道は程よく整備されていて、なだらかな山道が続きます・・・[emoji:i-228]
行きの山登り

40分も歩くと朝元気のなかった子も調子が出てきました[emoji:i-184]

とことこ歩いてはカタツムリやバッタ、トンボ、変わった木などそれぞれに気になるものを発見しながら進んで行きます[emoji:i-246]

そうこうしているうちに、へそ清水に到着[emoji:i-179][emoji:i-199]
へそ清水

飲んだり、顔を洗ったりしてリフレッシュ[emoji:i-228][emoji:i-203]
「あれっ?!○○ちゃんへそ清水で顔を洗ったら、さらに可愛くなってる[emoji:i-84][emoji:i-175]」
この声に反応したのは年中さんのムササビシスターズ[emoji:i-278]
一口飲んで「もういい~。」と言った子もお顔を洗いに行く顔が真剣になりました(笑)


てっぺんまだかな~と言っていると現れたのはそり立つ階段[emoji:i-84][emoji:i-201]
それでも子どもたちは登る登る[emoji:i-246][emoji:i-197]
上を行く子は下を歩くお友達に「がんばれ~[emoji:i-199]」と声をかけ、
下を歩く子は上のお友達に「待っててね~[emoji:i-199]」と答える[emoji:i-189]
「森のようちえんえいえいお~[emoji:i-237][emoji:i-199]」と掛け声かけて頑張りました[emoji:i-199]
こんなところまで登れるようちえん児なかなかいないと思います。
みんなの底力と頑張りは感動的でした[emoji:i-189]
階段

着いた先は絶景かな絶景かな~[emoji:i-189]
登頂

お友だち同士のきずなも深まったような気がした一日でした[emoji:i-228][emoji:i-189]