春のおたより♪ | Akiha森のようちえん ***********************里山子育て支援センター「森のいえ」 ***********

Akiha森のようちえん ***********************里山子育て支援センター「森のいえ」 ***********

新潟市秋葉区にあるNPO法人アキハロハスアクション
Akiha森のようちえんは秋葉山の沢山のいきもの達に囲まれた豊かな自然の中でのようちえん
里山子育て支援センター「森のいえ」は未就学児対象の遊び場ひろば
晴れの日、雨の日、雪の日もぜんぶみんなの宝物です

 森もすっかり春めいてきました[emoji:i-236][emoji:i-1]

この前までみんなががんばって登っていた坂の雪もすっかり溶けて・・・
春の山菜①

きれいなお花が顔を出しています[emoji:i-189]よく冬をたえて咲いたね[emoji:i-241][emoji:i-189]

今日は夕飯のネタ・・・いや、春のおたよりをたくさん見つけたよ[emoji:i-199]
この前のオープンデイで見つけた子もいた、つくしんぼ[emoji:i-184]
tukusi.jpg


道にはてんてんとふきのとう[emoji:i-179][emoji:i-178]
山菜②

森のいえのお向かい様からカンゾウとつるで編んだかごをいただきました[emoji:i-84][emoji:i-184]
sannsai4_20110401153542.jpg

さっと茹でて三杯酢であえたり、ゴマあえ、酢味噌あえなどいろいろオイシイいただき方があるそうです[emoji:i-233][emoji:i-190]
春の野草で元気もりもりですね[emoji:i-184]ありがとうございます[emoji:i-228][emoji:i-199]

これからはどんな草花がでてくるのかな?[emoji:i-189]みんなで見つけていきたいな[emoji:i-278][emoji:i-194]